どうしてサポーターに愛されるのか? そう問われた長友佑都は大真面目に熱い言葉で…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月01日

「個人的にはバルセロナとインテルと戦いたい」

優勝セレモニーでの殺陣パフォは大ウケだった。熱きガラタサライ・サポーターと長友の相性は抜群なのだ。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 トルコの全国テレビ局『TRT Spor』のスペシャルインタビューに応じたのが、ガラタサライの日本代表DF長友佑都だ。来る新シーズンに向けて赤裸々に抱負を語り、あらためてクラブとイスタンブールへの愛情を口にした。
 
 紆余曲折を経てインテルからの完全移籍を果たしたことを問われると、「ここガラタサライアでキャリアを続けたいと心の底から思っていたので、本当にハッピーです」と語り、「日本代表のメンバーもみんなガラタサライのことをよく訊いてきましたね。選手のことやファンのこととか。関心があるんですよ」と明かした。
 
 では、なぜガラタサライのサポーターにそこまで愛されるのか。ストレートな質問にはこう答えている。
 
「どうして? あれだけ短い期間にも関わらず、彼らが僕を愛してくれたのは、僕が戦士の魂を示したからだと思います。僕はすべての試合で100%の力を出し切ります。それを受け入れてもらえたのかなと。それにしてもファンの熱気は信じられない! シーズン終了後の優勝セレモニーは忘れられないですね。あの大歓声に応えなきゃと思って、あんなサムライ・パフォーマンスを用意しました(笑)。人生であれほどの熱気を帯びた祝福は経験したことがないです」

 
 今年1月にガラタサライへの移籍を決めたのは、「クラブの大きさとファティフ・テリム監督の存在」が理由だったときっぱり。さらにチャンピオンズ・リーグに話が及ぶと、やや興奮気味に「個人的にはバルセロナとインテルと戦いたいんです。そして素晴らしいファイトをお見せしたいと思います」と意気込んだ。
 
 最後はお得意のリップサービス(?)で締めくくった。
 
「もしミラノかイスタンブールかどちらかを選べと言われたら、イスタンブールを選びます。ずいぶん前からトルコに住み慣れているような感覚がありますね。自分ではもうトルコ人だと思っていますよ(笑)」
 
 今回のインタビューで長友は、また新たに何千、何万人のトルコ人のハートを射止めたのだろうか。もはや“神業”と表現するほかない。
 
【関連記事】
「日本は教本を破り捨てた!」米メディアが“アジアの常識”を覆した西野ジャパンを大絶賛!
なぜベジクタシュは香川真司を必死に追うのか。背景にある「東アジア戦略」と「ナガトモ」
日本代表、長友佑都が大物政治家とまさかのJ観戦!「こんなに暑いのにめっちゃ走るやん!」
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ