• トップ
  • ニュース一覧
  • 選手は働かされすぎ! W杯後の過密スケジュールに国際選手会が「最低でも4週間の休暇」を主張

選手は働かされすぎ! W杯後の過密スケジュールに国際選手会が「最低でも4週間の休暇」を主張

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月31日

「選手の身体は危険にさらされている」

マンチェスター・Uを率いるモウリーニョ監督。チームの調子が思ったように上がらない焦りもあったのか、選手たちに休暇を短縮するようメッセージを送っていた。(C)Getty Images

画像を見る

 7月31日、「休暇が短かすぎることが、選手たちの身体に悪影響を与えている」と、国際プロサッカー選手会(FIFPro)が声明を発表した。米のスポーツ専門メディア『ESPN』など、複数のメディアが報じている。

 FIFProによれば、ロシア・ワールドカップに参加した15人以上の選手が、帰国後2~4週間以内に休暇を切り上げねばならなかった。それは、7月10日からスタートしたUEFA(欧州サッカー連盟)の公式戦に参加するためだという。

 同声明では、「シーズン終了と次のシーズン開始の間には、少なくとも4週間の休息を強制的に取得する」ように要求している。

「これは、医学的な根拠と選手たちの意見を聞いて出した数字だ。選手たちは、クラブのニーズとプライベートの間で、常にプレッシャーを感じ続けている。チャンピオンズ・リーグ(CL)とヨーロッパ・リーグ(EL)がクラブに与える財政的なメリットは理解しているが、国内リーグも含めた、詰まりすぎたスケジュールのせいで、選手たちの健康状態が危機にさらされている」

 この声明が発表される2日前のことだった。マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督がメディアを通じ、あるメッセージを送っている。

「少し休んだ後、マーカス・ラッシュフォードやフィル・ジョーンズがそうしたように、チームを助けるために早めに戻ってきてほしい。このままだと、我々はシーズン序盤からトラブルに直面することになる」

 メッセージの宛先は、フランス代表のポール・ポグバ、ベルギー代表のロメル・ルカク、イングランド代表のジェシー・リンガードら、マンチェスター・Uで先発候補の選手たちだ。

 彼らが休暇をフルで消化した場合、8月10日のリーグ開幕戦に欠場する可能性が高い。そのため、チームとしては休みを切り上げて合流してほしいというわけだ。

 呼びかけられた選手たちのリアクションは、現時点では明らかになっていない。
【関連記事】
「やっぱり史上最強だ」バカンス中のメッシが愛犬相手に魅せた妙技に世界が驚嘆!
去就に揺れるレバンドフスキが「マンU行き」を拒否!? その理由はいたってシンプルだった
本田圭佑のメルボルン・V入団が決定的に! 本人はツイッターで「数日中に判断…」と示唆
ユベントスで構想外のイグアイン、ミラン移籍に迫る! ボヌッチ&カルダーラを含む大型取引も
宇佐美貴史のフォルトゥナ完全移籍が秒読みか。「数日中に決まる」と地元紙が報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ