磐田の名波監督が体感したF・トーレスの脅威「“ああいう”怖さは常にあった」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年07月29日

「コンディションはまだまだ。ただ…」

磐田を率いる名波監督。F・トーレスと相対して、その脅威を感じた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ18節]鳥栖0-0磐田/7月28日/ベストアメニティスタジアム
 
 J1の18節、ジュビロ磐田はサガン鳥栖と対戦。敵地ベストアメニティスタジアムに乗り込んだ一戦は、スコアレスドローで幕を閉じた。
 
 この試合で注目を集めたのは、やはり鳥栖の元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスだった。しかし一方で、このワールドクラスのストライカーを封じることができるだろうかーー。磐田サポーターは、そんな心持ちでいたかもしれない。
 
 まだまだ万全のコンディションではないF・トーレスに、磐田は何度かチャンスを作られたものの、実際には周囲との連係不足に助けられた印象が強い。34分のヘディングや55分のループシュートは決められていてもおかしくなかった。

 試合後、磐田の名波浩監督は、F・トーレスについて振り返った。
 
「(F・トーレスの)運動量が少ないのは分かっていた。このコンディションで相当しんどい中でチームにフィットさせないといけない、そういう強い気持ちは感じました。けれど、パフォーマンス的には彼の100㌫を映像で知っている我々としたら、まだまだじゃないかなと。ただ、金崎(夢生)、小野裕二とのコンビネーションであったり、トライアングル、そういうところで個の仕掛けとかコンビネーションはやはり脅威に感じました。セットプレーも仙台戦で1本、芯を食ったヘディングシュートを打ったと思うんですけど、ああいう怖さは常にあったんじゃないかなと思っています」
 
 名波監督が回想するのは、仙台戦の64分、原川力からのCKを頭で合わせた場面だ。惜しくもシュートをGKの正面に飛ばしてしまったものの、空中戦の強さを見せつけたシーンだった。
 
 磐田戦での前述の34分のヘディングシュートも、まさに原川からのCKに合わせたもの。名波監督もヒヤリとしたに違いない。
 
 トップコンディションでなくても、やはりその存在感は大きい。名波監督も、少なからずF・トーレスの脅威を感じていたようだ。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後】イニエスタやトーレスの来日で浮かれている場合? 日本人選手にプライドはないの?
【セルジオ越後】新監督誕生でハリル解任の清算は終わり? サッカーファンの疑念は残ったままだよ
F・トーレスが初スタメンで抱いたJリーグの印象は?「面白みは“そこ”にある」
新生2トップが鳥栖を救う!F・トーレスは「彼もすごい強い選手」と金崎との“共存”に意欲
【J1採点&寸評】鳥栖0-0磐田|F・トーレス&金崎&豊田…豪華攻撃陣の出来は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ