• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保新監督が描く世代交代のプランは"全世代融合型" 「五輪からA代表」だけでなく、さらに下のカテゴリーも

森保新監督が描く世代交代のプランは"全世代融合型" 「五輪からA代表」だけでなく、さらに下のカテゴリーも

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月26日

「ただ、ベテランの選手を招集しない、若い選手を経験させるという意味で入れ替えるのではない」

森保新監督は「経験を積んだベテランの選手たちが持っているものを、経験の浅い選手たちに伝えてもらいたい」とも語った。写真:徳原隆元

画像を見る

 日本サッカー協会は26日、都内で会見を開き、日本代表新監督に森保一氏が就任したと発表した。東京五輪を目指すU-21日本代表と兼任する。A代表と五輪代表の兼任は、2000年のシドニー五輪と02年の日韓ワールドカップで指揮を執ったフィリップ・トルシエ氏以来だ。
 
 田嶋幸三会長、関塚隆技術委員長とともに壇上に上がった森保新監督は、「ふたつの代表の監督をするのは本当に困難なことだと思います。ひとりでやると考えれば不可能だと思いますが、日本代表を支えてくださる多くの方々の力をお借りしながらチームを作っていければ、不可能が可能に変わり、ふたつのチームを同時に見ていくことが大きな成果につながると思っています」と挨拶。さらに、「覚悟と感謝」という言葉を強調し、「そのふたつの気持ちを持って職責を全うしていきたいと思っております」と続けた。
 
 先日のロシア・ワールドカップのメンバーは、本田圭佑や川島永嗣など30歳を超えた選手が多く、新体制では世代交代が求められている。森保監督はこれについて、「選手選考や世代交代は、言葉ありきではなく、この世界は競争があると思います。見せられる選手、走れる選手、実力がある選手が生き残っていく世界だと思います。世代交代はやっていかなければいけないと思いますが、私自身、年代間の融合をしっかり図りつつ、新しい日本代表を築き上げていきたい」と述べた。
 
 代表の門戸は、年齢に関係なく開かれているということだろう。もちろん、4年後のカタール・ワールドカップを見据えれば若返りは不可欠だが、「ただ、ベテランの選手を招集しない、若い選手を経験させるという意味で入れ替えるのではない。やはり、経験を積んだベテランの選手たちが持っているものを、経験の浅い選手たちに伝えてもらいたい」と森保監督は言う。

 さらに、新指揮官はチーム作りを進めるうえで、東京五輪代表からA代表への人材供給だけでなく、さらに下のアンダーカテゴリーから東京五輪代表への吸い上げも見据えているようだ。

「A代表とオリンピック代表、オリンピック代表とさらに下の代表がちょっとずつ融合できるのかなと思っています」

 そう語った指揮官の狙いは、A代表に選ばれた選手が五輪代表に経験を伝え、さらにその経験がアンダーカテゴリーに伝わる好循環を生み出したい、ということだろう。

 森保監督の仕事量は膨大になるが、世代間の融合がスムーズに進めば、様々なカテゴリーに好影響を与えそうだ。
【関連記事】
日本代表新監督の森保一とはどんな男か?旧知の記者が明かす珠玉のエピソードと指揮官としての力量
森保式「3-4-2-1」で重宝される有望株は? 1トップは大迫よりも武藤、浅野がハマる!?
【日本代表】森保一新監督が明かした就任の舞台裏。打診された時の想いは?
電撃移籍の背景――金崎夢生はなぜ鹿島の慰留を受け入れず、降格圏に沈むクラブを選んだのか?
イニエスタが“国旗スパイク騒動”を起こした母国テレビ局に嘆き「無意味な論争を探している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ