神戸・イニエスタ、0-3敗戦デビューも… 随所に違いを見せつけるパフォーマンス!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月22日

2点のビハインドを負った59分に登場!

59分にピッチに投入されたイニエスタ。精度の高いプレーを見せつけた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは7月22日、各地で17節の9試合を開催。ノエビアスタジアム神戸では、ヴィッセル神戸対湘南ベルマーレの一戦が行なわれ、3対0で湘南が勝利を収めた。
【特集PHOTO】神戸のイニエスタ、ついにJリーグのピッチへ!


 神戸は今月18日に来日したばかりのスペインの至宝、アンドレス・イニエスタがベンチ入り。Jリーグデビューに期待が懸かった。

 試合は先手を取ったのは湘南。開始10分、ショートカウンターからCKにつなげると、このチャンスに坂圭祐がヘッドで合わせ、ゴールネットを揺らす。湘南が1点をリードする。

 エンドの替わった後半も先にスコアを動かしたのは湘南だった。開始早々の47分にウェリントンにクロスバー直撃のボレーを撃ち込まれた湘南だったが、すぐさま反撃に移ると、前線でのボール奪取からカウンターを発動。齊藤未月が右足でゴールに流し込んだ。湘南がリードを2点差に広げる。

 すると、2点のビハインドを負った神戸は59分、渡邉千真に代わってここでイニエスタを投入する。ついに世界に名を馳せるクラッキがJリーグでデビューを果たした。

 投入されたイニエスタは、自陣での味方からのパスを柔らかいボールコントロールで前を振り向くと、右サイドを走る安井拓也へ丁寧につなぐ。何気ない一連のプレーにも淀みないボールコントロールでレベルの高さを見せつける。

 しかし、神戸に流れが傾くかに思われた試合は、再び湘南がショートカウンターから追加点を奪う。相手のビルドアップのボールを中盤で奪い切った湘南は、前線のスペースに走り込んだ鈴木国友へパスを通すと、鈴木の折り返しを菊地俊介が押し込んだ。湘南が3-0とリードを広げる。

 それでも神戸は、イニエスタにボールを集め、たびたび連動した動きからチャンスを窺う。70分に田中順也へタイミングを測ってスルーパスを送るも、これは呼吸が合わず流れてしまう。89分にはスペースへ走り込んだウェリントンへ針の穴を通すようなスルーパス。しかしウェリントンのシュートは枠を捉え切れなかった。直後のCKでは、クロスからイニエスタが左足でダイレクトボレーを放つも、枠を捉え切れなかった。

 結局、試合は3対0でタイムアップ。アウェーの湘南が勝利を収めた。イニエスタは、J1リーグデビュー戦を勝利で飾ることはできなかった。
【関連記事】
今さら聞けないイニエスタの凄みを徹底解説!見逃せないプレーは? Jリーグに与える影響は?
「日本人には出せないパス」イニエスタが初練習で見せた"凄み"に僚友たちから感嘆の声!22日の出場にも意欲
“イニエスタデビュー”を同僚も心待ちに。8番を譲った三田啓貴「今日はいちファンとして観たい」
「神の子」F・トーレスの実像――仲間を重んじ、世界を制したクラッキの素顔
イニエスタが早くも僚友たちの心を鷲掴み!SNSでのオフショット公開に郷家は「本当に来ちゃいました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ