フランスの“いじられキャラ”カンテ、シャイすぎて優勝トロフィー持てず…仲間は面白チャントを大熱唱

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月17日

ピッチでは優勝に大貢献も……。

縁の下の力持ちとしてフランスの世界制覇に貢献したカンテ(左)。そんなダイナモの試合後の様子が話題となっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 1か月間にわたって激戦を繰り広げたロシア・ワールドカップは、クロアチアとの決勝戦で4-2と完勝したフランスの20年ぶり2度目の戴冠で幕を閉じた。

 ポール・ポグバやアントワーヌ・グリエーズマン、キリアン・エムバペといった精鋭軍団において、まさしく縁の下の力持ちとなって活躍したのはボランチのエヌゴロ・カンテだ。168センチの小兵戦士は、主にアンカーとして全7試合に先発出場(6試合でフル出場)し、無尽蔵のスタミナを武器に攻守の舵取り役を巧みにこなした。

 そんなカンテの人柄が表われたのが、決勝戦後のひとコマだ。英紙『Dailymail』が、チームメイトであるステベン・エヌゾンジとのエピソードを交えて紹介している。
 
 優勝決定後、雨が降るルジニキ・スタジアムのピッチ上では、フランスの選手たちが、我先にワールドカップトロフィーを掲げ、思い思いのポーズを取るなか、とてもシャイな性格の持ち主であるカンテはトロフィーを手にできずにいた。

 そんな27歳のダイナモの様子を見て行動に出たのが、エヌゾンジだ。カンテより2つ年上のエヌゾンジは、フロリアン・トバンに声を掛けてトロフィーを受け取ると、それを優しく手渡し、「かっこよく決めろ」とばかりにポーズを取るように促したのだ。

 なんともほっこりする話だが、カンテにまつわる話はこれだけじゃない。

 試合後、全てのセレモニーが終わり、宿舎へと向かうフランス代表の移動バス内では、とあるチャントが歌われた。トマ・ルマールなど複数選手のインスタグラムの動画で明らかになったその応援歌は、カンテの今大会の活躍ぶりを称えつつも、素顔(?)を明らかにするものだった。

「エーヌゴロ・カンテー! パララララ! エーヌゴロ・カンテー! パララララ! こいつはチビ、こいつは素敵、こいつはリオネル・メッシを止める! だけど、みんなが知ってる、こいつはペテン師なのさ」

 チームメイト全員による大合唱を聞き、思わず恥ずかしそうに照れ笑いを浮かべたカンテ。ペテン師の意味は定かではないが、その愛されっぷりは、彼が、フランスの世界制覇に欠かせない存在であったことを知るに十分なものだった。

【写真】カンテもトロフィー片手にニッコリ! 世界王者フランスの栄光のメンバーたち
【関連記事】
「このフランスが美しいんだ!」とポグバが叫んだ。国民に捧げられた本当の意味での“2つ目の星”
「移籍は簡単な決断だった」 C・ロナウド、ユベントス入団会見で移籍理由と意気込み語る!
サッカーダイジェストWeb選定! ロシアW杯の「大会ベスト11」はこの顔ぶれだ!!
「もっと上手くなりたい!」 あのペレに近づいた“神童”エムバペ、活躍の秘訣は尽きぬ向上心【ロシアW杯】
「僕らはルーツが違うけど…」決勝MOMのグリエーズマン、“一致団結”で成し遂げた世界制覇に感涙【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよJ開幕目前!
    2月9日発売
    2023シーズン
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想や見所など総点検!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ