• トップ
  • ニュース一覧
  • 潮目が変わったパラグアイ戦から乾貴士に漂っていた"ラッキーボーイ"の雰囲気【西野ジャパン23戦士のストーリー#12】

潮目が変わったパラグアイ戦から乾貴士に漂っていた"ラッキーボーイ"の雰囲気【西野ジャパン23戦士のストーリー#12】

カテゴリ:日本代表

飯間 健

2018年07月14日

乾は紛れもなく西野ジャパンに幸運をもたらした男のひとりだった

初のワールドカップで2ゴールの活躍。乾は確かな足跡を残した。(C)Getty Images

画像を見る

 セネガル戦の34分、ペナルティエリアの左でパスを受けると、右足でシュートを放つ。ボールは弧を描き、ゴール右隅に吸い込まれた。ワールドカップ本大会の鬼門となっていたのが、過去5大会中4大会が無得点というグループリーグ第2戦だ。セネガル戦を1-1とする乾が奪った同点弾は大きな価値を持っていた。
 
「うまくゴールに向けたし、得意のコースだったので打ってみようと。自分のサッカー人生、ずっと決定力がないと言われてきたし、自分でも分かっている。これが実力だとは思っていない。でも最近は『自分で打つ』と決めた時、自信を持って打てている」
 
 日本代表候補27人が発表された5月18日の時点では、右足の大腿部を痛めていた。5月30日の強化試合・ガーナ戦も欠場する。それでも西野監督は、登録23人のひとりに乾を選んだ。練習でフルメニューを消化できたのは6月4日。乾自身が「出遅れている」と認めた通り、当初はサブ扱いだった。潮目が変わったのは6月12日の強化試合からだ。先発起用されるとパラグアイから2得点して、一躍レギュラーに浮上する。
 
 初のワールドカップは恩返しの舞台でもあった。「サイド(アタッカー)は激戦区。でも、30歳の自分を選んでくれた」。ハリルホジッチ監督時代は久保や中島、浅野らリオ五輪世代が起用されていた。最終的には彼らではなく、自分が選出された。結果を残すことが西野監督への感謝となり、選外となった若者たちの無念を晴らす、乾にできる唯一の方法だった。
 
 日本代表が逆風にさらされていた大会前、日本協会の田嶋会長は「ラッキーボーイが現れてほしい」と願っていた。強化試合のパラグアイ戦後、乾は「オレ? それは本大会が始まってみないと分からないですよ」と話していた。
 
 出場736選手の中で最軽量(メキシコのアキーノらも同じ体重)だった”左の翼”は、ラウンド16のベルギー戦でも鮮やかなミドルシュートを叩き込んで見せた。30歳の大人に「ボーイ」は失礼かもしれないが、乾は紛れもなく西野ジャパンに幸運をもたらした男のひとりだった。
 
取材・文●飯間 健
 
【関連記事】
神童・エムバペの奥深さと看過できない態度。小細工に没頭するのは少しばかり早すぎる
日本代表からは依然4名が食い込む! 米メディアが「ロシアW杯ベストプレーヤー100」を更新!
長谷部誠は厳しさを求めた。チームメイトにも、そして監督にも【西野ジャパン23戦士のストーリー#11】
主力固定で11人での化学反応は起きたが、戦略的な限界がベルギー戦の敗因に【16強、西野ジャパンの評価を問う #7】
【識者に問う】日本代表は4年後のW杯に向けて、さらにパスサッカーを磨くべきか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ