• トップ
  • ニュース一覧
  • クロアチアが初の決勝進出!! イングランドとの死闘を制しフランスとの頂上決戦へ【ロシアW杯】

クロアチアが初の決勝進出!! イングランドとの死闘を制しフランスとの頂上決戦へ【ロシアW杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月12日

延長後半、マンジュキッチが決勝弾!

延長後半4分、マンジュキッチ(左)が決勝点を奪う。(C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップの準決勝、クロアチア対イングランドが現地11日、モスクワのルジニキで行なわれ、クロアチアが延長の末に2対1でイングランドに勝利した。

 試合は序盤から動いた。5分、イングランドのアリのスピード溢れる突破に、背後から追いかけたモドリッチがたまらずファウル。このゴール正面からのFKをトリッピアーが右足でねじ込み、イングランドが先制した。

 決勝トーナメントに入り、3試合連続で先制を許す展開となったクロアチアは、モドリッチやラキティッチといった中盤のキーマンを軸にチャンスメイク。しかし、ややリトリートして構えるイングランドの堅守を崩し切ることができない。

 するとイングランドは、前掛かりに攻めるクロアチアの裏を突いて効果的にカウンターを発動。35分にはケインの突破から、最後はリンガードが絶好のチャンスを迎えるが、シュートはゴール右に外れた。

 クロアチアは前半終了間際にもラキティッチが相手のパスをカットして、チャンスを迎えるがシュートを打ち切れず。結局、前半はイングランドが1点をリードして終了した。

 後半は、ともにメンバー交代なくスタート。前半と同様、同点に追いつきたいクロアチアが人数をかけて攻め込むのに対し、イングランドは堅守速攻で対抗。ともに、ゴール前のシーンを作り出し、一進一退の攻防を見せる。

 クロアチアは60分過ぎから、マンジュキッチを起点に、レビッチ、ペリシッチの両サイドを活かした攻撃で徐々にイングランドを押し込んでいく。そして68分、ヴルサリコからのクロスに反応したペリシッチが左足で合わせゴールネットを揺らす。クロアチアがついに同点に追いついた。

 クロアチアは71分にも、ペナルティエリア内に侵入したペリシッチがドリブルでの鋭い仕掛けから左足で決定的なシュート。だが、これは右ポストを直撃し、ゴールはならず。

 83分にはマンジュキッチがペナルティエリア内で右足を振り抜くが、これはGKピックフォードがキャッチ。直後の84分にもペリシッチが無人のゴールに向かってシュートを放ったが、枠を捉え切れない。終盤は、クロアチアに決定的なチャンスが再三訪れるが決めきれず、試合は延長戦に突入した。

 延長戦に入り、先にチャンスを掴んだのはイングランド。得意のセットプレーからストーンズがヘディングシュートでクロアチアゴールを狙うが、ヴルサリコが間一髪クリアして得点を許さない。逆にクロアチアは延長前半の終了間際、ペリシッチからのクロスにマンジュキッチが飛び込むが、GKピックフォードが身を挺して阻止。互いにチャンスを活かせず前半を終え、勝負は後半の残り15分に委ねられる。

 そして延長後半の109分、均衡を破ったのはクロアチアだった。敵陣に押し込んだクロアチアは、高く舞い上がったボールにペリシッチが反応。ヘディングでゴール前に落とすと、これをDF間から飛び出したマンジュキッチが左足で押し込んだ。

 クロアチアは終盤、イングランドの猛攻を凌ぎ2対1でタイムアップ。クロアチアは史上初の決勝進出を決めた。一方のイングランドは、52年ぶりの決勝進出はならなかった。
 
 決勝は現地7月15日、モスクワのルジニキで18時(日本時間15日深夜24時)キックオフ。クロアチア対フランスのカードで行なわれる。

 
【関連記事】
「カネの無駄遣いだ!」ユーベ親会社の社員たちがクリロナ獲得に怒りのストライキ!
イングランド代表にも"呪い"が!? ミック・ジャガーが過去に現地応援したチームが大変なことに【ロシアW杯】
「すごく助けられた…」イングランド躍進の秘密は“心理回復”にあり! 選手たちを救った女医とは?【ロシアW杯】
「まず、顔を上げて…」元マンU伝説のDFは“神童”エムバペをどう止める? その回答が面白い【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ