• トップ
  • ニュース一覧
  • 「FIFAふざけんな!」「ウクライナに栄光を!」公式ページに20万超の抗議メッセージが殺到!

「FIFAふざけんな!」「ウクライナに栄光を!」公式ページに20万超の抗議メッセージが殺到!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月11日

イングランド戦での大ブーイングは必至だ

前日練習で元気な姿を見せたヴィーダ(左)。だが軽率な行動により、明日のスタジアムにいらぬ“強敵”を呼び込みそうだ。(C)Getty Images

画像を見る

 FIFA(国際サッカー連盟)の公式Facebookページが大炎上中だ。
 
 ロシア・ワールドカップの準々決勝、ロシアvsクロアチア戦は激闘の末、後者がPK戦を制して勝利した。その試合後のロッカールームで、クロアチア代表のコーチであるオグニェン・ヴコイェビッチとDFのドマゴイ・ヴィーダが、ひとつの動画を作成。かつてウクライナのディナモ・キエフで共闘していた2人は、「ウクライナに栄光を!」「この(ロシア戦の)勝利をディナモとウクライナに捧げる」とのメッセージを発した。これを受け取ったウクライナ人ジャーナリストのアンドレイ・シャコフ氏が、自身のFacebook上で公開してしまい、大問題に発展したのだ。
 
 ウクライナとロシアは2014年のロシア軍のクリミア侵攻により、現在も極度の軍事的緊張状態にある。一連の行動はロシアを挑発するもので、ワールドカップ開催国の国民とファンが猛反発。両者はかつてディナモ・キエフでともにプレーしており、いまでもウクライナには多くの友人がいるというが、軽率にすぎる行動だった。
 
 事態を重く見たクロアチア・サッカー協会は、すぐさま謝罪。ヴィーダは「僕はロシアという国家をリスペクトしているし、ウクライナの友人とのふざけ合いに過ぎなかった。フットボールは政治と切り離されるべきだ。意図をもってやったことではない」と釈明した。

 
 選手や団体による政治的アクションを禁止しているFIFAはクロアチア協会を厳重注意し、罰金1万5000ドル(約165万円)を科した。それ以上のお咎めはなく、ヴィーダは出場停止処分を免れたものの、トラブルを主導したヴコイェビッチは即座に協会によって解雇されたのである。本人は「処分を厳粛に受け止める。これ以上チームの足かせになりたくない」と語り、FIFAとクロアチア協会の間では“手打ち”となったのだ。
 
 だが、怒りが収まらないのがウクライナのファンである。そこでその矛先をFIFAのFacebookページに向け、「ふざけんな!」「ウクライナに栄光を!」「単なる友人同士の交流だろ。なんでもかんでも問題にするな」「独裁的なジャッジだ」「ヴコイェビッチが最大の被害者」「正義に欠けた愚かな裁定」などなど、この48時間で20万を超える抗議メッセージが寄せられ、大炎上中だ。この動きに呼応する反ロシアの政治家や運動家も登場し、ウクライナ国内ではちょっとした騒動となりはじめている。
 
 いずれにせよ、明日水曜日の準決勝イングランド戦では、クロアチア代表チームとヴィーダに対してロシア人ファンから強烈な野次やブーイングが浴びせられるだろう。これ以上大きな問題に発展しないことを祈りばかりだ。
 
 
【関連記事】
C・ロナウドのユーベ行きで超大物の「玉突き移籍」が勃発!? 気になるマドリーの動きにOBが言及!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「そんなん出来ひんやん普通!」吉田麻也がバカンス先で日本代表エースと合流!
「カガワに適う者はいない!」香川真司をドルト地元メディアが“不動のスタメン”と激賞!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ