• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相手のことは考えるな」 黄金期を知るガスコイン、52年ぶり決勝目指すイングランドへ提言【ロシアW杯】

「相手のことは考えるな」 黄金期を知るガスコイン、52年ぶり決勝目指すイングランドへ提言【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月10日

90年代の黄金期を知る名手だからこその提言!

20年前のイングランドを知るガスコイン。それだけに後輩たちの躍進ぶりには思うところがあるようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップは7月10日からいよいよ準決勝が始まる。ベスト4へ駒を進めてきた4か国のなかでも、並々ならぬ闘志を燃やしているのが、母国開催で優勝した1966年大会以来となるファイナルを目指しているイングランドだ。

 イングランドがW杯のベスト4まで勝ち進んだのは、1990年以来28年ぶりのこと。メジャー大会で見ても、1996年のEURO以来22年ぶりの快挙である。

 そんなクロアチアとの決勝行きを懸けた一戦を前に、元イングランド代表FWのポール・ガスコインは、後輩たちにアドバイスを寄せている。

 1990年大会とEURO1996で、同代表のエースとして君臨し、イングランド・サッカー界を代表するレジェンドは、「選手たちは恐れを抱いていないだろうが、対戦するのはクロアチアだ。彼らは素晴らしいチームだ」と英メディア『Sky Sports』で話し、イングランドの選手たちがそれぞれ責任を負わなければいけないと指摘した。
 

「イングランドの選手がやるべきは、お互いの背中を見ることだ。チームの一人ひとりが、ピッチ上でキャプテンにならなければいけないんだよ」

 そのうえで、ガスコインは、「自分たちが誰と対戦しているかも考えるな。それが私のアドバイスだ」と、サポーターを楽しませるように呼び掛けた。

「やらなければいけないのは、ファンの声に耳を傾けることだけだ。私はそうした。ファンを楽しませるんだよ」

 ガレス・サウスゲイト監督とは、1996年のEUROで苦楽を共にした盟友だ。ガスコインは、「ガレスはよくやったし、よくやっているよ」と、エールを送っている。

「今のままやるんだ。私は君を支えるよ。ロッカールームで君が何を言っているかは知らない。だけど、それは機能している」

 決勝トーナメントでは2試合続けてPK戦をこなし、疲労困憊が懸念されるクロアチアに対し、有利と目されているイングランドは、ガスコインが求めるようなファンを楽しませ、ルジニキ・スタジアムで行なわれる決勝への切符を手に入れることができるだろうか。
 
【関連記事】
「フットボールが帰ってくるわけねぇ」イングランドの躍進をめぐり、ロック界の名物兄弟が大喧嘩!【ロシアW杯】
「家賃は一年で19億円」「200以上の客室完備」C・ロナウド、ジダンがかつて住んでいたトリノの豪邸と契約!?
今回はいかなる歴史が生まれるか!? 決戦を前に「4強」の過去の準決勝を振り返る【ロシアW杯】
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
【ロシアW杯】世界の“半端ない”美女サポたちに脚光!? SNSで「セクシーすぎる」と話題沸騰

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ