“代表引退”を否定した岡崎慎司「その質問自体がピンと来ない」【ロシアW杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月04日

「上を目指せるうちは目指していく」

代表引退を否定した岡崎。今後も招集がかかれば、「日本のために力を尽くしたい」考えだ。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 ロシアでの冒険を終えた日本代表はベルギー戦の翌日、報道陣に対して取材対応を行なった。ポーランド戦の負傷退場も影響し、ベルギー戦を欠場した岡崎慎司が自身の去就について、想いを語っている。

 
 岡崎は、周囲で代表とは一線を引く決断をする選手が出てきているなか、自身の現在の気持ちを問われると、「考えていないですね。その質問自体がピンとこないというか。(代表引退を)言う人はいると思うし、一回区切りをつけるという人もいると思うけど、別にそれを話す必要もないと思っているし、ただ代表チームが必要と言ってくれたら行くだけ」と、代表を自ら退くという考えはなく、招集がかかれば「日本のために力を尽くしたいという気持ちは変わらない」と、現在の素直な想いを語った。
 
 一方で、岡崎は「代表引退」を宣言する選手たちにも理解を示す。
「(宣言する人、しない人)両方の気持ちが分かります。(代表から)退けば、若い選手がもっとやらなければという責任感が出てくると思うし、道は本当に人それぞれなのかなあと」
 
 代表への熱き想いを持つ岡崎自身は、やはり今後も選手として向上心を燃やして戦っていくつもりだ。
「ただ僕は一選手として、ただ単に上を目指せるうちは目指して、それを見て必要なのかとか感じてもらいながら、そこをモチベーションに感じながらやることは、これからも変わらないと思います」
 
 4年後のカタール・ワールドカップは、36歳で迎える。今後は新たな世代の突き上げもあるだろう。それでも需要があるのなら、もちろん岡崎はそれに応えるだけだ。

【日本代表PHOTO】ベルギー戦翌日、カザンのキャンプに戻った選手たち

【日本代表PHOTO】日本 2-3 ベルギー|原口、乾のゴールで日本中が歓喜するも後半ロスタイムに完璧なカウンターで逆転され初の8強進出ならず。
 
【関連記事】
柴崎岳がステップアップ移籍に意欲「今考えているのはCLに出ること」
【セルジオ越後】「惜敗」はなんの慰めにもならない。そこに差があることを認識しないと
「過去最強のベストチームだった」英誌・熟練記者が日本代表の熱闘に感動!【ロシアW杯】
「そこから目を背けたらダメ」。長友佑都が危機感を募らせた“ある現実”
原口元気は初のW杯が「めっちゃ楽しかった」。その理由はあの“一発”に凝縮されている【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ