• トップ
  • ニュース一覧
  • 「歴史を塗り替えた!」「戦士が悪魔を葬った」PK戦初勝利のイングランドに英メディアが歓喜!【ロシアW杯】

「歴史を塗り替えた!」「戦士が悪魔を葬った」PK戦初勝利のイングランドに英メディアが歓喜!【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月04日

過去3回で勝ちが無かったPK戦で運が傾く。

見事なPKストップでイングランドを勝利に導いたピックフォード。この若き守護神は悪しきジンクスを打ち破る英雄となった。 (C) Getty Images

画像を見る

【7月1日・スパルタク|決勝トーナメント1回戦 コロンビア 1(3PK4)1 イングランド】

 エースのハリー・ケインのゴールで先制したイングランドだったが、後半アディショナルタイムの93分にCKからジェリー・ミナに押し込まれてコロンビアに同点とされると、延長では相手の執拗なチェックに苦しんで勝ち越しゴールを生み出せず。勝負はPK戦へと持ち込まれた。

 イングランドはワールドカップのPK戦において、1990年の西ドイツ戦、1998年のアルゼンチン戦、2006年のポルトガル戦と、過去に一度も勝ったことがなかった。そのため延長が終わった瞬間は、チームの誰もが苦虫を嚙み潰したような顔を浮かべた。そして、案の定というべきか、3人目のジョーダン・ヘンダーソンが相手守護神ダビド・オスピナの好セーブにあって失敗してしまう。

 ここで、「またか……」と諦めムードも漂ったが、コロンビアの4人目マテウス・ウリベがクロスバーに直撃するミスショット。さらに5人目のカルロス・バッカのシュートを守護神ジョーダン・ピックフォードがストップしたのだ。

 そして、イングランドは5人目のエリック・ダイアーが決めて、快哉を叫んだ。まさに歴史が変わった瞬間だった。
 
 この歴史的瞬間に歓喜したのは、英国メディアだ。公共放送『BBC』は、「我々の新世代がジンクスを破った!」と感激のマッチレポートを掲載し、「ピックフォードが英雄となって道を切り開いた」と、24歳の若き守護神を褒めちぎった。

 さらに英紙『Daily Mail』が、「イングランドが歴史を塗り替えた。我々がベスト8へ乗り込めたのは、ピックフォードとダイアーのおかげだ」と讃えれば、同じく英紙『The SUN』は、「PKになった瞬間に多くのイングランド人が悔しさによる眠れない夜を覚悟したが、サウスゲイト監督の下で逞しくなった戦士たちが我々の心に潜んでいた悪魔を葬り去った」と絶賛した。

 国内メディアが感激するほどの激闘を制したイングランドは、この勢いのまま勝ち上がれるのか。3大会ぶりに乗り込むベスト8の対戦相手は、北欧の雄スウェーデンだ。
 
【関連記事】
得点王はもらった! ケインが驚異の決定率75%でマジック「1」に!?
「過去最強のベストチームだった」英誌・熟練記者が日本代表の熱闘に感動!【ロシアW杯】
涙、涙…。吉田麻也が長谷部の代表引退について心情を吐露【ロシアW杯】
父親誘拐の事実を明かさず大一番へ…ナイジェリア代表MFが衝撃の顛末を告白!【ロシアW杯】
「ベルナベウでの時間は終わり」C・ロナウドがマドリーに退団を告げる…移籍金129億円でユーベ行き決断へ
「サッカーは生き物」代表引退の長谷部誠が描く日本代表の進むべき道【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ