長谷部誠が感じた8年前との違いと8強の壁「良いチャレンジをしただけに…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月03日

「当たって砕けろじゃないですけど、勇気を持ってかなり行けた部分があった」

日本代表のキャプテンを8年間務めてきた長谷部。今後は、どのようなキャリアを描いていくことになるのだろうか。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

[ロシアW杯決勝トーナメント1回戦]日本2-3ベルギー/7月2日/ロストフ・アレーナ
 
 日本代表を8年間に渡りキャプテンとして引っ張ってきた長谷部誠は、激戦のベルギー戦をどのように感じたのだろうか。
 
 今回と同じように16強に入り、惜しくもパラグアイにPK負けした8年前との違いを問われた長谷部は、次のように答えている。
「相手のレベルも違えば、(ベルギーは)かなり強かったですし、後半ラスト20分、25分くらいの大きい選手が入ってきてからの圧力のほうが、それまでのゲームよりも、全然自分たちにとっては嫌で。そういう部分では相手も違うし、自分たちがどういう風に戦うかという部分では、8年前はかなり、かなり守備的にやったんですが、ただ今日に関しては、自分たちは絶対に受け身にならずに守備でも、自分たちからアクションを起こしてやっていこうという話をしていた。まあ当たって砕けろじゃないですけど、勇気を持ってかなり行けた部分があったので、そういう意味でも8年前より手応えとか、戦えたという部分はあります」
 
 試合は、2点を先行しながらの逆転負け。逆転のゴールは後半アディショナルタイム、相手の高速カウンターをまともに食らって、被弾した。眼前に立ちはだかった「8強の壁」を、キャプテンはどのように捉えたのか。
「そこは本当に難しくて、(失点は)ひとつは小さなミスから始まっている。そのひとつのミスが他のミスも重なっての失点もあるし、逆に最後の失点なんかは、スイス戦もやられていて、かなりチームでも話していたなかで最後、あそこでやられている。試合運びの面では、全然試合巧者ではないと思う。自分たちは良いゲームをした、良いチャレンジをしただけに、より結果が欲しかったなと思います」
 
 キャプテンとして臨んだ3度目のワールドカップも幕を閉じた。ついに超えられなかった「8強の壁」は、次世代の課題として引き継がれることになる。
 
【関連記事】
日本は強くなったのか? 3大会連続で主将を務めた長谷部誠が感じる8年前との違い
「ベルギーの弱点を攻略した」「西野監督のミスだ」韓国メディアは賛否両論!ポーランド戦の"時間稼ぎ"が尾を引いたとの声も
【釜本邦茂】日本にはルカクのようなFWは現われないのか? ベルギー戦は未来の指針になるゲームだ
エムバペは“怪物”ロナウドに比肩? 伊紙の特集で「キリアンは最強の選手になれる」との声も
日本代表は強国ベルギーをいかにして追い詰めたのか。データが示す圧巻のパフォーマンス【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ