原口と乾が劣勢を跳ね返すゴール!強豪ベルギーから日本が2点を先制!!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月03日

ショートカウンターを仕掛け、柴崎のスルーパスから原口が右足を一閃!

後半開始早々に原口が右足で先制弾をゲット!写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 日本代表は現地7月2日(日本時間3日)、ロシア・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦でベスト8を懸けてベルギーと対戦。試合は21時(日本時間3日午前3時)にキックオフし、激闘を展開している。

 日本のスタメンはグループリーグの初戦・コロンビア戦と第2戦のセネガル戦と同じ顔ぶれ。GKに川島永嗣、最終ラインは左から長友佑都、昌子源、吉田麻也、酒井宏樹が並び、ダブルボランチは長谷部誠と柴崎岳となった。2列目は左に乾貴士、トップ下に香川真司、右に原口元気。そして、最前線は初戦で決勝ゴールを奪っている大迫勇也を起用し、日本サッカー史上初のワールドカップ8強入りを目指す戦いに臨んだ。

 日本は序盤からアグレッシブにプレー。開始1分に香川が左足でオープニングシュートを放つなど、勇猛果敢にゴールを狙っていった。

 しかし、時間の経過とともにベルギーの攻撃陣が本領を発揮していく。最前線のロメル・ルカク、シャドーのエデン・アザールを軸に迫力のあるアタックを展開。度々ゴール前で危険なシーンを作られ、日本は苦しい時間が続いた。

 27分にはCKの流れからヴァンサン・コンパニにあわやという場面を作られたが、シュートは枠に飛ばず、事なきを得る。

 そして、スコアが動いたのは後半開始早々だ。前半を何とか0-0で折り返した日本は、48分にショートカウンターを発動。乾が前にボールを運ぶと、柴崎が右サイドに鮮やかなスルーパスを送る。これに反応した原口が右足でネットを揺らし、劣勢だった日本が先制に成功した。

 さらに日本は直後の52分。乾が右足で強烈なミドルシュートを突き刺し、強豪ベルギーを相手に2点のリードを奪っている。
【関連記事】
ベルギー代表が抱える"ふたつの弱点"。攻撃はタレント揃いだが…【ロシアW杯】
運命のベルギー戦、最終オッズが確定! 想像以上の圧倒的な査定差で…【ロシアW杯】
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
8強懸けたベルギー戦、スタメンに香川、乾、長谷部らが復帰!! GL1、2戦目と同じ布陣に!
【ロシアW杯】世界の“半端ない”美女サポたちに脚光!? SNSで「セクシーすぎる」と話題沸騰

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ