• トップ
  • ニュース一覧
  • 「こんなのありえる!?」「感謝すべきだ」PK3本ストップのクロアチア守護神に世界が驚嘆!【ロシアW杯】

「こんなのありえる!?」「感謝すべきだ」PK3本ストップのクロアチア守護神に世界が驚嘆!【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月02日

キャリア15年のベテランGKが見せた完璧なセーブ!

完璧な読みと鋭い動きでPKを3本ストップしてみせたスバシッチ。窮地のクロアチアを見事に救った。 (C) Getty Images

画像を見る

【7月1日・ニジニ・ノブゴロド|決勝トーナメント1回戦 クロアチア 1(3PK2)1 デンマーク】

 開始4分で互いに1点ずつを奪い合い、さらにPK戦にまでもつれ込んだ息詰まる激闘を制したクロアチア。その大接戦において殊勝な活躍を見せたのは、33歳のベテラン守護神ダニエル・スバシッチだった。

 見せ場となったのは、雌雄を決したPK戦だ。

 デンマークの1番手、名手クリスティアン・エリクセンのシュートを横っ飛びでセーブすると、4番手のラセ・シェーネも止め、さらに5番手ニコライ・ヨルゲンセンの渾身の一撃も見事に読みきってストップしてみせた。

 キャリア15年のベテランGKが見せた完璧なPKストップに、各国メディアも驚嘆している。

 米スポーツ専門メディア『ESPN』は、「ドラマチックなPK戦」と両軍GKが活躍したことを称えつつ、3本を止めてみせたスバシッチについては、「デンマークのキッカーは彼を欺くことはできなかった。スバシッチのスーパーセーブがクロアチアを危機から救った」と絶賛した。
 

 また、独紙『NRZ』は、マッチレポート内で、「クロアチアはスリリングなPK戦を救ってくれたスバシッチに感謝すべきだ」と綴り、「大勢の観客が劇的な瞬間を目にした。彼の一切の集中力も欠くことが無かったセービングが試合を決した」と讃えた。

 当然、母国メディアもスバシッチの好守に頭が上がらない様子だ。

 地元有力紙『SN』は、「ああ! こんなことってありえるのか!? スバシッチが3度もPKを止めてロシア戦に連れていってくれた」と絶賛し、さらに次のように続けている。

「延長後半終了間際にシュマイケルによってモドリッチの非力なPKを止められていたが、クロアチアは心理的に追い込まれてはいなかった。そして、スバシッチは最高の価値を示してくれた。彼のパフォーマンスはまさしく『英雄』という言葉に相応しいものだった」

 スバシッチのファインセーブによってベスト8へ駒を進めたクロアチア。前回8強へ行った1998年のフランス大会では3位となっているが、今回ははたしてどこまで勝ち上がれるのか――。次なる相手はスペインを破った開催国ロシアだ。
 
【関連記事】
あわや悲劇の主人公! 英雄モドリッチが明かした意外な新事実「ずっと朝からPKを…」
「彼こそがヒーロー!」スペイン戦でPK2本ストップのロシア守護神を世界が褒めちぎる!【ロシアW杯】
「ずっとずっと、批判の中で耐えてきた」 涙のスペイン主将S・ラモスは「無敵艦隊」の復活を確信!【ロシアW杯】
「ロペテギ解任で全てが終わった」「無秩序」 “無敵艦隊”スペインの早すぎる敗退に母国紙が嘆き!【ロシアW杯】
「優勝よりも得点数だね」日本戦を前にベルギー代表FWが余裕しゃくしゃく!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ