• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ロペテギ解任で全てが終わった」「無秩序」 “無敵艦隊”スペインの早すぎる敗退に母国紙が嘆き!【ロシアW杯】

「ロペテギ解任で全てが終わった」「無秩序」 “無敵艦隊”スペインの早すぎる敗退に母国紙が嘆き!【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月02日

「無秩序」なままだったスペイン代表。

最後までロシアの手堅い守備を打ち崩す術を見出せなかったスペイン。緻密さを欠いたその戦いを見るに、敗戦は当然の結果だと言えた。 (C) Getty Images

画像を見る

【7月1日・ルジニキ|決勝トーナメント1回戦 スペイン 1(3PK4)1 ロシア】

 決勝トーナメントが始まり、初日でアルゼンチン、ポルトガルが姿を消したが、2日目には、やはり優勝候補に挙げられていたスペインも開催国ロシアの前に散った。

 戦前の予想では有利と見られていたスペインは、12分にFKからセルヒオ・ラモスともつれた相手DFセルゲイ・イグナシェビッチのオウンゴールによって先制に成功。41分にジェラール・ピケがハンドを犯してPKを献上し、それをアルテム・ジューバに決められたが、試合は「ラ・ロハ(スペイン代表の愛称)」がワンサイドゲームで主導権を握り続けた。

 しかし、スペインはロシアの重厚な守壁を破れず、ついには120分を戦い終え、PK戦で決着はつけることに。ここでスペインはコケとイアゴ・アスパスの2人が失敗し、準々決勝への道を閉ざされたのだった。

 思えば、今大会は波乱のスタートだった。指揮官ジュレン・ロテペギが、新シーズンのレアル・マドリー監督就任を発表したことで開幕2日前に解任され、急遽、スポーツディレクターを務めていたフェルナンド・イエロが就任した。

 そうした騒動もあったなかでのあっけない敗退に、スペイン紙『Marca』は「涙の別れだが、当然のことでもある」と断じた。

「このワールドカップは、ロペテギの解任以来、全てが狂い、すでに終わっていた。スペインはあらゆる可能性を見出そうとしたが、無秩序なままだった。

 この試合も、1000本以上のパスを回しながら、(大会前は)史上最悪(の開催国)といわれたロシアに敗れたのだからダメージはより大きい。我々の“無敵艦隊”は多くの時間を支配して攻撃の糸口を見出そうとしたが、ポゼッションはただ持たされているだけの地獄。パスの嵐の中で努力をしていたのは、イスコだけだった」

 マッチサマリー内でロシア戦におけるスペインを酷評した『Marca』は、最後に今大会を辛辣な言葉でまとめている。

「大会初日から、堅実さもなく、恐さもなく、チームを救う聖人もいないスペインだった。それらは、W杯を獲るために必要なものであり、あまりに多くの代償を支払うこととなった」

 崩壊したまま、夢舞台から姿を消したスペイン。無秩序なチームに成り下がった無敵艦隊は、再浮上するために必要なものを取り戻すことができるのだろうか。
【関連記事】
イニエスタが代表引退を電撃発表!「夢に見ていたお別れではないけど…」
「彼こそがヒーロー!」スペイン戦でPK2本ストップのロシア守護神を世界が褒めちぎる!【ロシアW杯】
「ずっとずっと、批判の中で耐えてきた」 涙のスペイン主将S・ラモスは「無敵艦隊」の復活を確信!【ロシアW杯】
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「巨大な衝撃!」「守備の芸術的傑作」スペイン撃破のロシア代表に世界中が騒然!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ