本田圭佑がSNSでポーランド戦先発的中のメディアに苦言「練習は非公開やったわけで」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月29日

ツイッターで不快感をあらわに苦言を呈す

ポーランド戦のスタメン漏れについてメディアに苦言を呈した本田。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 日本代表が2大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めた翌日、本田圭佑がメディアの報道姿勢に対して苦言を呈した。
 
 本田は29日、自身のツイッター(@kskgroup2017)を更新。ポーランド戦のスタメンが一部報道で漏れていたことに関して、不快感をあらわにした。
 
「メディアの皆さん
ポーランド戦前にスタメンを公表してたけど、練習は非公開やったわけで。。。
真実の追求するポイントがいつもズレてるよ。
選手達も普段、後ろにファンがいるからと思って喋ってるんやから、もうちょっと考えてください。」
 
 28日のポーランド戦を前に、先発の入れ替えやシステムの変更などに詳細に言及する報道もあったなか、翌日の実際のスタメンやシステムがすべて報道と同じだったことで、この問題は波紋を広げていた。

 実際、ゲームに対してどのような影響が出たのかは不明だが、選手たちも驚くほどの大幅なスタメン変更だっただけに、メディアの報道姿勢はもとより、チーム側の情報管理も問われるところだろう。
【関連記事】
「世界的な批判を振り払うために…」英誌・熟練記者も日本の“時間稼ぎ”を憂う
【釜本邦茂】メキシコ五輪3位の時はスペインと20分も“にらめっこ”。時間稼ぎは魅力的ではないが…
【グループリーグ総括】西野監督は一世一代のギャンブルに勝った。ただ、失ったものも…
本田圭佑が斬新企画!「本物のメディアを作りたい」とファンの声が直接代表選手に…
「セネガルにはあまり同情を感じない」英国人の元レフェリーが日本の作戦を擁護

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ