【W杯展望|セネガル対コロンビア】生き残りをかけた戦いはハイスピードの展開に?

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年06月28日

コロンビアにとっては主砲ファルカオの存在がアドバンテージ。

故障者/セネガル=なし コロンビア=アギラール(MF)
出場停止/セネガル=なし コロンビア=なし

画像を見る

ロシア・ワールドカップ グループH・第3戦
セネガル-コロンビア
6月28日(木)18:00(日本時間23:00)キックオフ/サマラ・アレーナ(サマラ)


 
 まさに生き残りをかけた戦いだ。

 同時キックオフでポーランドと対戦する日本が負けた場合は、両チームが揃って勝ち抜ける可能性もあるが、どちらも自力で突破を決めようと勝点3を奪いにくるはずだ。

「コロンビアは我々と似たチーム」
 セネガルのアリウ・シセ監督がそう分析するように、両チームには共通点が少なくない。

 いずれも最終ラインではデカくて屈強なCBが睨みを利かせ、前線にはセネガルがエムバイ・ニアングやイスマイラ・サール、コロンビアがファン・ギジェルモ・クアドラードと、縦に速い快足アタッカーを擁する。かたやサディオ・マネ、かたやハメス・ロドリゲスと、2列目にタメと変化をもたらせるワールドクラスを抱えているのも同じだ。

 どちらもカウンター一辺倒のチームではないが、快足アタッカーをスペースに走らせる、あるいは彼らが独力で仕掛ける攻撃が大きな武器。互いにそれをどう抑えるかが勝負を分ける鍵になるだろう。

 いずれにせよ、攻守がめまぐるしく入れ替わるスピーディーな展開になるのではないか。

 より勝利が欲しいのは、セネガルと日本に勝点1差の3位コロンビア。この南米の強豪にとってのアドバンテージは、ラダメル・ファルカオという世界レベルのフィニッシャーを有しているところだろう。このベテランが、2戦目のポーランド戦で1得点・1アシストと調子を上げているのは心強い。

 一方のセネガルは、シセ監督曰く「戦術的な理由」でここまで出場機会がないケイタ・バルデ・ディアオが先発起用されるかもしれない。セネガルの前線には確固たる得点源が不在とはいえ、この数か月、コンディション不良に悩まされてきたケイタが良い状態でピッチに立てれば、マネ、サールらと繰り出す爆発的なアタックがコロンビアの脅威となるはずだ。
【関連記事】
"攻撃のラストピース"武藤嘉紀がポーランド戦で先発へ!ヒーローになる可能性は十分
「この勝利は彼に捧げたい」「ああいう脅迫は許せない」コロンビア監督が日本戦ハンドの傷心MFに言葉を送る
日本はセネガルの怪物アタッカーにどう対応したのか。吉田が明かした対応策
ドイツ敗北を尻目に余裕の首位通過! 「史上最悪のキャプテン」が語るセレソン強さの秘訣は?【ロシアW杯】
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ