【W杯展望|日本×ポーランド】8年ぶりの16強入りなるか。日本が攻略すべきは…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月28日

キーマンは原口と酒井宏か

故障者/日本=なし ポーランド=なし
出場停止/日本=なし ポーランド=なし

画像を見る

ロシア・ワールドカップ グループH・第3戦
日本-ポーランド
6月28日(木)17:00(日本時間23:00)キックオフ/ヴォルゴグラード・アレーナ(ヴォルゴグラード)
 
 1勝1分で首位に立つ日本と、すでに2敗でグループリーグ敗退が決定しているポーランド。ここまで明暗を分けている両チームの対戦は、それだけに予想が難しい。
 
ポーランドは正直、どんなモチベーションで臨むのか分からない。エースのロベルト・レバンドフスキが欠場するかもしれないという情報がある一方、「祖国のプライドを示す意味で負けられない一戦」との見方もあり、読み切れない部分があるのだ。
 
 いずれにしても、焦点のひとつはヴォルゴグラードの暑さ。日中40度とも言われる“蒸し風呂”のような状況下で最初から最後まで走り切るのは不可能だ。「日陰になるとマシになるかな」(長友佑都)というレベルであり、消耗戦になるのは目に見えている。ペース配分が重要であり、先に息切れする展開だけは避けたい。
 
 日本がポーランドを攻略するうえでポイントになりそうなのが、日本の右サイド。ポーランドは右サイドに比べて左サイドの連係がいまひとつで、そこが狙い目となるからだ。なので、サイドハーフの原口元気(もしくは武藤嘉紀)とサイドバックの酒井宏樹がどの時間帯にどう攻勢を仕掛けるかは大いに見物である。
 
 先制できれば、他方のセネガル対コロンビア線が潰し合いになるはずなので、理想を言うなら日本は早い時間帯にゴールを奪いたい。
 
 一方で先手を取られると、日本は苦しくなる。というのも、仮に日本が敗れ、セネガル対コロンビアが引き分けに終わると、勝ち抜けるのはセネガルとコロンビア。日本は首位から3位に転落してグループリーグ敗退を余儀なくされるのだ。
 
 モロッコがスペインと好勝負(2-2の引き分け)を演じたり、韓国がドイツを破ったり(2-0)、今大会はグループリーグで2敗したあとに意地を見せるチームがある。こういう流れからすると、日本は油断したらやられるだろう。
 
 そもそも、開幕前はグループHで日本が最弱と言われていたのだ。ここまでの戦いぶりを見るかぎり、日本は弱者ではない。それでも、FIFAランク8位のポーランドが日本より格下なわけでもない。長友が「11対11のゲームでまだ勝ってない」(コロンビア戦は10人の相手に勝った)と言うとおり、気持ちを改めて引き締めるべきだろう。
 
 コロンビア戦、セネガル戦のように自分たちのスタイルにこだわらず、局面に応じて柔軟に振る舞う“相手ありきの戦い方”がポーランド戦でもできれば、勝機は膨らむはずだ。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】日本 2-2 セネガル|本田の同点ゴールでドロー終了、グループ突破は次戦に持ち越し

【PHOTO】現地直送第2弾! ロシアW杯を彩る『半端ない』美女サポーターたち
 
【関連記事】
「ゾッとする」「一番ボールに触って欲しい人」。昌子源が絶賛する柴崎岳のゲームメイク力
「ハリルがスクラップにしたがっていた本田に西野は敬意を払った」 伊紙が独特の表現で本田と西野ジャパンを称賛
【日本の勝ち上がり条件】引き分け以上で自力突破が確定。厄介なのは…
灼熱地獄のヴォルゴグラード。西野監督が前日会見でポーランド戦のメンバー選考に言及
西野監督がポーランド戦前日会見で乾貴士を絶賛。「まさに本大会に照準を合わせてきた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ