外国人記者に「日本の強みは?」と問われた本田圭佑の回答は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月26日

「美徳を英語で言うのがむずい」とも

知名度が高く、語学堪能な本田は海外メディアに引っ張りだこ。英語で想いを伝え切ることも難しさも……。(C)Getty Images

画像を見る

 木曜日のポーランド戦に向けて最終調整中の日本代表MF、本田圭佑が自身のツイッターを更新した。
 
 この日のミックスゾーンで海外メディアの取材に応え、いろいろと思うところがあったようで……。いかにも本田らしい言い回しだ。

 
「外国人の記者に日本の強みは?って聞かれて
犠牲心です。って答えた。
日本にはあかんとこも沢山あるけど、一方で他には逆立ちしても真似できひん美徳もありすぎて難しいのよね」
 
 そして最後に、「あと美徳を英語で言うのがむずい。。」と記した。
 
 やはり海外メディアにとって抜群の知名度と実績を誇る本田は格好の取材対象。今大会において日本代表への注目度は試合を重ねるごとに高まっており、サムライブルーのアイコンの元には難易度の高い(?)質問が多く寄せられているようだ。
 
 ツイッターの投稿欄には「美徳はケイスケホンダです」との書き込みも見られた。
 
【関連記事】
「カウンターしかない」「守備が曖昧」英紙が西野ジャパンの“弱点”をズバリ指摘!【ロシアW杯】
「なぜホンダを外した?」ハリルの元右腕はTV番組での問い掛けにどう答えた?
小柳ルミ子、ブログで本音ズバズバ!!「本田選手のごっつぁんゴール」「川島選手あれは…」
「ハリルがスクラップにしたがっていた本田に西野は敬意を払った」 伊紙が独特の表現で本田と西野ジャパンを称賛
「日本が羨ましい」韓国メディアが絶賛!敗退危機の母国代表に「見習え」と痛烈批判も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月18日号
    12月4日(木)発売
    [特集]
    25-26 欧州リーグ前半戦レビュー
    冬の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ