外国人記者に「日本の強みは?」と問われた本田圭佑の回答は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月26日

「美徳を英語で言うのがむずい」とも

知名度が高く、語学堪能な本田は海外メディアに引っ張りだこ。英語で想いを伝え切ることも難しさも……。(C)Getty Images

画像を見る

 木曜日のポーランド戦に向けて最終調整中の日本代表MF、本田圭佑が自身のツイッターを更新した。
 
 この日のミックスゾーンで海外メディアの取材に応え、いろいろと思うところがあったようで……。いかにも本田らしい言い回しだ。

 
「外国人の記者に日本の強みは?って聞かれて
犠牲心です。って答えた。
日本にはあかんとこも沢山あるけど、一方で他には逆立ちしても真似できひん美徳もありすぎて難しいのよね」
 
 そして最後に、「あと美徳を英語で言うのがむずい。。」と記した。
 
 やはり海外メディアにとって抜群の知名度と実績を誇る本田は格好の取材対象。今大会において日本代表への注目度は試合を重ねるごとに高まっており、サムライブルーのアイコンの元には難易度の高い(?)質問が多く寄せられているようだ。
 
 ツイッターの投稿欄には「美徳はケイスケホンダです」との書き込みも見られた。
 
【関連記事】
「カウンターしかない」「守備が曖昧」英紙が西野ジャパンの“弱点”をズバリ指摘!【ロシアW杯】
「なぜホンダを外した?」ハリルの元右腕はTV番組での問い掛けにどう答えた?
小柳ルミ子、ブログで本音ズバズバ!!「本田選手のごっつぁんゴール」「川島選手あれは…」
「ハリルがスクラップにしたがっていた本田に西野は敬意を払った」 伊紙が独特の表現で本田と西野ジャパンを称賛
「日本が羨ましい」韓国メディアが絶賛!敗退危機の母国代表に「見習え」と痛烈批判も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ