• トップ
  • ニュース一覧
  • 「VARに救われた」 グループ首位通過も不安だらけのスペインに非難の声! 指揮官も怒り【ロシアW杯】

「VARに救われた」 グループ首位通過も不安だらけのスペインに非難の声! 指揮官も怒り【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月26日

モロッコに苦戦したスペイン。

グループ突破を決めたスペインだが、試合後は苦々しい表情を浮かべる選手たちが多かった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月25日、ロシア・ワールドカップ、グループBの最終節でモロッコと対戦したスペインは、思わぬ苦戦を強いられた。

 均衡を破ったのはモロッコだった。14分、センターサークル付近でパス交換していたスペインのアンドレス・イニエスタとセルヒオ・ラモスが見合うような形になったところを、カリド・ブタイブがかっさらい、一気にゴール前に運んで冷静にフィニッシュした。

 それでもスペインは19分、華麗な連携で相手の守備ブロックを打開し、ゴール前に侵入したイニエスタのラストパスをイスコが決めて同点とした。

 だが、この日のスペインはどこか歯車が噛み合わない。最大の強みである“ティキタカ”を繰り出し、ポゼッションでは圧倒するが、20年ぶりのW杯勝利をもぎ取ろうとするモロッコの激しく、鋭いプレスに気迫で押し込まれる場面も見られた。

 そして81分、モロッコに勝ち越しを許してしまう。ファイチャル・ファジルのCKに飛び込んだユセフ・エン=ネシリに豪快なヘディングシュートを決められてしまったスペインは、負ければ、同時刻に始まったポルトガルとイランの結果次第ではグループリーグ敗退という危機に追い込まれた。
 

 しかしながら、幸運が舞い込むあたりは“無敵艦隊”たる所以かもしれない。91分にオフサイドの判定に取り消されたイアゴ・アスパスのゴールが、VARによって認められて同点とするのに成功したのだ。

 試合は2-2で終了。ポルトガルとイランも引き分け(1-1)で終了したため、スペインは得失点差でグループB首位通過を果たした。

 しかし、今大会未勝利のモロッコに苦戦を強いられ、敗戦の瀬戸際まで追い込まれたことで、スペインの国内メディアでは不安の声が上がっている。

 スペイン有力紙『Marca』は、「ハイテクノロジーに感謝しなくてはいけない」と銘打ったマッチサマリー内で、代表チームのパフォーマンスを酷評した。

「モロッコに対して、代表チームは不安要素があることを露呈してしまった。ただ、VARに全てを救われた。今のチームで唯一喜ぶべき要素を挙げるとするならば、イスコのインスピレーションが鋭くなっていることだろう。それ以外は悲しく、不安な声を上げるしかない」

 そうした批判を受け止めるかのように、指揮官フェルナンド・イエロも「これが進むべき道ではない」として、チームへ檄を飛ばした。

「あれだけのチャンスを作らせてはいけない。夢を見るところまでたどり着きたいのならば、ディテールを磨かなくてはダメだ。チームは自己批判をし、改善の余地があることを認めなくては前に行けない。スピードあるトランジションの調整をする必要がある」

 グループ首位通過を果たしたスペインは、A組2位のロシアと7月1日に対戦するが、はたして、無敵艦隊はあらゆる不安を払拭し、本来の姿を取り戻せるのだろうか。
【関連記事】
「カウンターしかない」「守備が曖昧」英紙が西野ジャパンの“弱点”をズバリ指摘!【ロシアW杯】
長谷部誠が明かした"オフサイドトラップ"の真相「監督が2試合目は絶対にかけろと言っていた」
「なぜホンダを外した?」ハリルの元右腕はTV番組での問い掛けにどう答えた?
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
「名誉のために勝たなくては…」屈辱敗退のポーランドで日本戦絶対勝利の気運が高まる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ