日本代表、セネガルと2-2ドロー決着! 本田の3大会連続ゴールで同点に追いつく!!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月25日

本田が3大会連続となるゴール!

同点ゴールを奪った本田に柴崎、大迫が駆け寄り祝福。(C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップのグループステージ第2節、日本代表対セネガル代表は現地6月24日、ロシア中部の街・エカテリンブルクのエカテリンブルク・アリーナで20時(日本時間25日午前0時)にキックオフされた。

 日本は前節のコロンビア戦からメンバーは変わらず。GKは川島永嗣、DFは右から酒井宏樹、吉田麻也、昌子源、長友佑都。中盤はボランチに長谷部誠と柴崎岳。2列目には右から原口元気、香川真司、乾貴士が並び、1トップには大迫勇也が入った。

 日本は、セネガル戦に勝利すれば、日本時間の25日午前3時にキックオフされるコロンビア対ポーランドの結果がコロンビアの勝利、もしくは引き分けに終われば、グループリーグ突破が決まる。

 日本は序盤、セネガルの勢いに押されかけるが、昌子、吉田が統率する最終ラインが踏ん張りを見せる。しかし徐々に押し返し始めたかに見えた11分、日本は右サイドを起点に押し込まれると、ユースフ・サバリのシュートを川島がパンチングで防ごうとするが、このクリアをゴール前に詰めた相手エースのサディオ・マネに押し込まれ、先制点を許した。セネガルが1点をリードする。

 1点を追う日本は、17分の長谷部のミドルシュート、20分の柴崎のセットプレーなどからゴールに迫るが、セネガルの堅い守備を崩せない。

 しかし日本は34分、柴崎のロングフィードに反応した長友が裏のスペースに抜け出すと、相手DFふたりをかわして乾にスイッチ。これを受けた乾が右足を一閃。右足インフロントにけたシュートは鋭い弧を描いてサイドネットに突き刺さった。日本が同点に追いつく。

 日本はその後、相手FWに抜け出されピンチを迎えるも、ここはGK川島がファインセーブでゴールを死守。このまま1-1で前半を終了した。

 日本は後半、メンバー交代なくスタート。日本は序盤テンポの良いパス回しでリズムを作ろうとするが、対するセネガルはシンプルな前線へのフィードを起点に日本を押し込み、マネやニアングが迫力のある突破からチャンスを作り出す。

 それでも日本はセネガルの攻勢を凌いでいくと、徐々に主導権を奪い返す。60分、日本は原口が右サイドへ展開すると、走り込んだ柴崎がダイレクトで中央へ折り返し。これを走り込んだ大迫が合わせようとするも、シュートを打ち切れない。

 さらに64分には敵陣ペナルティエリア内に入り込んだ大迫からヒールパスを受けた乾がワンタッチシュートでセネガルゴールを狙うが、これは惜しくもクロスバーを叩いてしまう。

 するとセネガルは71分、サバリからのクロスにムサ・ワゲが右足で合わせ、ゴールネットを揺らす。セネガルが勝ち越しに成功する。

 日本は勝ち越しを許してすぐ、香川に代えて本田圭佑を投入。さらに75分、原口に代えて岡崎慎司を投入して勝負をかける。

 すると78分、日本は波状攻撃を仕掛け、右サイドから大迫がクロスを上げると、逆サイドでこれを拾った乾が中央へ折り返す。これを本田が左足で押し込み、ゴールネットを揺らす。日本が本田の3大会連続となるゴールで同点に追いつく。

 日本はその後、追加点を奪えず、試合は2-2でタイムアップ。セネガルと勝点1を分け合う結果となった。

 この結果、日本のグループリーグ突破は28日に行なわれる最終戦のポーランド戦に持ち越されることとなった。

【データで見る】日本×セネガル|詳細マッチスタッツ

【日本代表PHOTO】日本 2-2 セネガル|第2戦はドロー決着! 乾、本田のゴールで2度のビハインドを追いつく!
【関連記事】
「乾、カンペキ!」「川島またやらかした」セネガル戦の前半を日本代表ファンはどう見た?
日本代表がセネガル戦で達成するかもしれない「アジア勢初」の快挙って!?【ロシアW杯】
青森山田の名将は柴崎岳をいかにして育てたのか。天才少年がロシアW杯に挑むまでの軌跡
「日本は2位通過」「全体の10番手」世界的データ会社が西野ジャパンに驚きの高評価!
J公式ツイッターがロシアW杯戦士のJリーガー時代のゴラッソを特集! 大迫勇也の“半端ない”J初ゴールも!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ