「ごう慢」「性差別」との批判も…“解説者”エブラ、女性選手のコメントに拍手して炎上

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月19日

「純粋な称賛だった」と釈明したが。

W杯の解説をともに務めた女子選手のコメントに拍手し、炎上。輝かしいキャリアを持つエブラだけに、どこか「上から」な印象を与えてしまったのかもしれない。(C)Getty Images

画像を見る

 元フランス代表のパトリス・エブラは現在、英『ITV』でコメンテーターとしてロシア・ワールドカップ(W杯)を解説している。そのエブラが、スタジオでのある行為で一部から怒りを買ったようだ。

 エブラは大会4日目の6月17日、元スウェーデン代表のヘンリク・ラーション、女子イングランド代表のエニオラ・アルコとともに、女性司会者ジャクイ・オートリーの番組に出演。コスタリカ対セルビアの一戦について解説した。

 英紙『Guadridan』によると、女子イングランド代表として102キャップを誇るアルコは、『BBC』に出演しているアレックス・スコットとともに、イギリスの番組でW杯のコメンテーターを務めている女性選手ふたりのうちのひとりだ。
 
 そのアルコがコスタリカのプレーについて解説すると、ラーションが「とても良いね」と称賛し、エブラが拍手。その後、アルコがセルビアMFセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチのプレーを褒めると、エブラはふたたび拍手した。

 司会のオートリーから、「一日中ずっとエニ(アルコ)の解説に拍手しているつもり?」と振られると、エブラは「ただただ素晴らしい。ヘンリク、我々はいなくなるべきじゃないか。彼女は我々よりもずっとサッカーを知っているよ! 本当に感心したよ」と返した。

 エブラは純粋にアルコの解説を称えただけかもしれない。だが、『Guadridan』紙によると、SNSではこの一連の行為が「ごう慢」「性差別」と一部で炎上してしまったという。

 同紙によると、出演者たちは番組後にSNSでの反応を知り、エブラは今後同じような行動を控えるという。ただ、アルコとエブラの間にとくに問題はなかったとも伝えられた。

 その後、出演者たちはポッドキャストの収録に向かい、エブラは自身の行為が称賛の意味合いだったとし、誤解されたと釈明したという。

 輝かしい経歴を持つエブラだけに、今後もサッカーに関してメディアで露出する機会も多いだろう。今回の一件は、その教訓となるかもしれない。
 
【関連記事】
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
サブ組に“王様”はいらない。コロンビア戦で問われる西野ジャパンの団結力【ロシアW杯】
FIFAがメキシコ協会の調査に乗り出す! サポーターがノイアーに同性愛差別チャント
VARの洗礼を浴びた韓国。“経験者”吉田麻也は「慎重に、慎重に、慎重に」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ