ハメスとの“10番対決”に、香川真司の意気込みは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月19日

「むしろ誇りを感じて、やっている。それを信じてやるだけ」

コロンビア戦を前に、香川は「僕自身に目を向ける必要がある」と決意を語る。(C)Getty Images

画像を見る

 コロンビアとの初戦を翌日に控える6月18日、取材対応に応じた香川真司は、相手のナンバー10、ハメス・ロドリゲスとの比較、そして自身2度目のワールドカップに向けた意気込みについて質問を受けた。
 
 日本の“10番”は、つとめて冷静に言葉を紡いだ。
 
「別に背番号は特に気にしていないというか、そこに過大なものを僕自身、求めていないので」
 
 もちろん、サッカーでは特別な番号であり、過去を振り返っても、その時代を象徴する選手が背負ってきた10番を軽視しているわけではない。その重みは十分に理解している。
 
「ただ責任感はすごく持ってやってきた。そのスタイルは変わらないですし、むしろ誇りを感じて、やっているんで。それを信じてやるだけです」
 
 相手が誰であろうと関係ないのだろう。あくまでも、自分がピッチの上で何を見せられるか。そこに集中している。
 
「相手はコロンビアでもハメスでもないんで。僕自身であり、そこに目を向ける必要があるんじゃないかなと思います」
 
 大事な一戦を目前にし、「本当に良い準備ができた」と手応えを語る。気持ちの高ぶりは「ないと言ったら嘘になりますけど、いつもどおりの調整を心掛けてやっている」と落ち着いている。
 
 4年前のブラジル大会でも10番を身にまとって戦ったが、結果はグループリーグ敗退。日本を勝利に導けず、悔しい想いをしたはずだが、「自分にとってプラスでしかなかった」と、あの時の苦い経験を力に変えている。
 
 間違いなく、逞しさを増した日本が誇る10番の進化と活躍を期待したい。

【PHOTO】ロシアW杯を彩る華やかな美女サポーターたち

【日本代表PHOTO】SAMURAI BULUEがモルドビア・アレーナで前日会見と練習

【ロシアW杯PHOTO】随時更新!タタールスタン共和国で旨いものを食いまくる!
【関連記事】
【ロシアW杯】西野監督が前日会見で明言。「岡崎はメンバーに入っている」
【コロンビア戦のスタメン予想】ボランチで確定なのは…。「トップ下・香川」と断定できない理由は?
韓国が痛恨の黒星スタート! 地元紙は「完全にゲームの流れが変わった」とVARの洗礼に…
「俺なんて5回連続でPKを外したよ」失意のメッシをスーパーレジェンドが擁護!
「スパゲッティを乗っけた」「クソみたいな頭だ」ネイマールの新ヘアースタイルに不評の嵐!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ