笑顔で「かめはめ波‼」。長友佑都が“スーパーサイヤ人”になった理由

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月11日

チームメイトの反応は?

スーパーサイヤ人・長友。カメラ目線で「かめはめ波!!」。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 まさかの変身だった。6月10日、長友佑都が金髪で登場。その衝撃に記者団から「おー」とどよめきが起こったほどだ。周りから進められたわけではなく、「気分を変えようと思って」自ら美容師さんに頼んで髪を染めたそうだ。
 
 その風貌は、見るからにスーパーサイヤ人(漫画『ドラゴンボール』で主人公の孫悟空などの戦闘民族サイヤ人が変身した状態)。長友も「スーパーサイヤ人になりたかった」と言っていたが、「ただのスーパーゴリラになった」と自身への突っ込みも忘れていなかった。
 
 髪を染めるのは人生で2度目だという。
 
「小学校の時に1回染めたことがあります。小学校3年の時ですかね。ちょうど転校した時に。なめられないように(笑)。それ以来ですね」
 
 “スーパーサイヤ人・長友”について、チームメイトの反応はというと、「みんな最初はびっくりしていましたけど、意外に似合っているじゃんという声もちらほらとあった」というものだった。
 
 ただ──。
 
「(子どもに金髪姿の)ビデオを送ったら、全然笑っていなくて。いつもは笑ってくれるんですけど……。気付いてないのかな」
 
 と、愛するベイビーにはもしかすると不評だったのかもしれない。いずれにしても、生半可な気持ちで金髪にしたわけではない。
 
「チームの雰囲気もそうですけど、自分自身の気分も変えたいなというところもあって。このワールドカップでやっぱり自分も世界にアピールしたいという気持ちもありますし、いろんな思いがあって(金髪に)しました」
 
 親友の香川真司も「佑都らしくて良いと思いますし、逆に彼自身はそれにプレッシャーをかけている」と長友の決意を代弁した。
 
「なめられちゃいけない」と本気の戦闘モードに切り替えた長友がパラグアイ戦でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。今から“ワクワクすっぞ‼”、である。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】SAMURAI BLUEがサポーターに神対応!

【日本代表取材PHOTO】ルガーノからゼーフェルトへ、7時間のバスの旅

【日本代表PHOTO】スイス2-0日本|西野ジャパンがまたしても2失点の完敗。ガーナ戦に続いて2連敗を喫する

【日本代表PHOTO】スイス戦を前に湖畔を散歩する日本代表

【日本代表PHOTO】いよいよオーストリア・ゼーフェルトでの事前合宿がスタート!

【日本代表の合宿地、ゼーフェルトってこんなとこ!】日本代表のW杯事前合宿地、ゼーフェルトを紹介します。
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト1月24日号
    1月10日発売
    J1・J2全40クラブの
    最新陣容チェック&
    移籍相関図
    南野と長友の特製ポスターも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月17日発売
    取材記者が“とっておきの話”
    を打ち明ける
    WSD的
    「フットボールリークス」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ