アルゼンチン代表に緊急事態! 期待のMFが大怪我で離脱…サンパオリの代用プランは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月09日

守護神の離脱に続く痛手…。

相次ぐ主力の離脱を受けてサンパオリはいかなり戦略を組み立て直すのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 ディエゴ・マラドーナを擁して頂点に立った1986年のメキシコ大会以来、32年ぶりのワールドカップ制覇を目論むアルゼンチン代表に緊急事態だ。

 現地時間6月8日、ロシアW杯最終登録メンバーに名を連ねていたマヌエル・ランシーニ(ウェストハム)が練習中に右膝の前十字靭帯の損傷。同日にアルゼンチン・サッカー協会(AFA)はこの技巧派MFが代表チームから離脱することを発表した。

 W杯メンバー発表後の5月22日にも、合宿で正GKのセルヒオ・ロメロが右膝を負傷して離脱を余儀なくされていたアルゼンチンにとっては、ランシーニの離脱はそれに続く痛手となる。

 2017-18シーズンのプレミアリーグで27試合に出場して5ゴール・6アシストをマークしていたランシーニは、昨年6月に行なわれたブラジル戦でA代表デビュー。そして、今年3月のイタリアとの親善試合で代表初ゴールをゲットし、ホルヘ・サンパオリ監督の信頼を勝ち得ていた。
 
 アルゼンチン代表においてのランシーニは、可変的な4-4-2システム下で、右サイドハーフのレギュラーとして見込まれていた。さらに左サイドとトップ下にも対応するそのマルチ性を、“戦術オタク”であるサンパオリも重宝していたのだ。

 それだけにサンパオリは、代役の選定に頭を悩ませていることだろう。現時点でバックアップメンバーの中で候補に挙げられるのは、レアンドロ・パレデス(ゼニト)、リカルド・セントゥリオン(ラシン・クラブ)、エンソ・ペレス(リーベル)、ギド・ピサーロ(セビージャ)、パブロ・ペレス(ボカ)、ディエゴ・ペロッティ(ローマ)、マウロ・イカルディ(インテル)だ。

 攻撃性のみを重視して選考するならば、サイドからのドリブル突破を得意とするセントゥリオンが頭一つ抜けている。しかし、ランシーニが務めていた右サイドには、すでにエドゥアルド・サルビオ(ベンフィカ)とクリスティアン・パボン(ボカ)という攻撃的な二枚が揃っている。

 となれば、ランシーニのように複数ポジションをこなせるプレーヤーが選ばれる可能性が必然的に高まってくる。そこで有力候補として挙げられるのは、エンソ・ペレスだろう。決勝で涙を呑んだ前回大会にも出場経験がある32歳のMFは、主戦場はボランチだが、右サイドでのプレーも可能で、チームの幅は広がるはずだ。

 アルゼンチン・メディア『Tyc Sports』によれば、サンパオリは「土曜日(現地6月9日)の練習を見てから代役を決定する」とされている。窮地の知将がいかなるプランを立てるのかに注目したい。
 
【関連記事】
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
“ラストチャンス”に懸けるメッシとアルゼンチン代表の「本気」
【セルジオ越後】日本は先制されたら、終わり。収穫はゼロ。一歩も進んでいない
「厳しい現実に直面!」「期待を裏切り続けている」英各紙がスイス戦完敗の日本代表を辛辣批評!
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ