“ラストチャンス”に懸けるメッシとアルゼンチン代表の「本気」

カテゴリ:国際大会

山本美智子

2018年06月03日

最終調整はメッシの“第2の我が家”で。

ベストのメッシを引き出すために――。母国での合宿を終えたアルゼンチン代表が最終調整の地に選んだのは、バルセロナだった。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 5月31日に母国での代表合宿を終えたアルゼンチン代表は、6月1日からロシア・ワールドカップに向けた最終準備を、スペインのバルセロナで行なっている。

 どうやらホルヘ・サンパオリ監督は、本気で世界の頂点を狙いにいっているようだ。アルゼンチンが32年ぶり3回目の世界制覇を成し遂げるためになにが必要かを、彼は熟知している。

 リオネル・メッシの心身のコンディションを最高の状態に持っていく。それが彼らの最大の目的であり、代表チームのスタッフはいま、そのために全力を傾けているといってもいい。

 毎日のトレーニングに利用しているのは、バルサの練習場『ジョアン・ガンペール』。練習初日には、メッシがみずから代表のチームメイトを連れて施設を案内した。

 慣れた気候と街並み、そして、少し車を走らせれば家族に会いにいける場所。アルゼンチンの魂とも言えるメッシがW杯に向けた最終調整を行なううえで、これ以上の環境はない。
 
 ブラジル・ワールドカップでは準優勝に終わったアルゼンチン。彼らがワールドチャンピオンに返り咲くためにはメッシの力が絶対不可欠であり、そのメッシの異次元とも言える能力をフルに活かせるとすれば、年齢的(6月24日で31歳)にもおそらく今大会がラストチャンスになる。

 メッシ自身もそのことに気づいているのだろう。現在彼はみずからのコンディションを最大限に持っていくためのあらゆる努力を払い、並々ならぬ決意を胸に調整に励んでいる。バルサの練習場をアルゼンチン代表の練習施設に使用するというアイデアも、もしかすると彼発信のものかもしれない。

 バルサの関係者は言う。「レオ(メッシの愛称)はここで朝食をとり、日々の練習を行ない、家族との約束がないときは、昼食もここで食べるんです。彼にとっては“第二の我が家”といってもいい場所かもしれませんね」

 バルサの練習場『ジョアン・ガンペール』は、メッシが生活する上でそれほどに大きな意味を持つ場所なのだ。

 スペイン紙『Mundo Deportivo』の電子版は、FIFAのアンケートに対するメッシの回答を掲載。「人生における最良の決断は?」の問いには「本当に辛い状況にあったとき、バルサに残る決断を下したこと」と応じ、「世界最高のスタジアムは?」には「カンプ・ノウ」と答えるなど、そこにはバルサへの愛情が溢れる回答が並んでいた。

 もちろん、アルゼンチン代表に対する愛情も深い。アルゼンチンのスポーツ紙『Ole』によれば、サンパオリ監督はメッシに5月いっぱい特別休暇を与え、バルセロナでの最終調整からの合流を勧めていたものの、メッシはこれを断り、みずからの意思でアルゼンチンのエセイサで実施された代表合宿に、初日から参加したのだという。

 また同紙は、メッシが今年から、バルサのチームメイトであるルイス・スアレスとともにフィジカルトレーナーを雇い、身体能力の向上を目指して日々のトレーニングにキックボクシングを取り入れたことなども報じていた。

『ジョアン・ガンペール』での調整は8日まで続き、アルゼンチン代表9日、ワールドカップ前最後の強化試合となるイスラエル戦(エルサレムで開催)に臨む予定だ。

 メッシとアルゼンチン国民の悲願を懸けたロシア・ワールドカップ。開幕のときは刻々と近づいている。

文●山本美智子(フリーランス)
 
【関連記事】
メッシらが順当選出され、セリエA得点王イカルディが選外に…アルゼンチン代表がW杯登録メンバー23人を発表!
「僕がもしスペイン代表だったら…」天才メッシが明かした15年前の“分岐点”
「これほど驚愕の11人はいない!」英紙選定の“W杯落選組ベスト11”が豪華すぎる!
「日本は重大な過ちを犯した」仏誌編集長が西野ジャパンを推さない“3つの理由”
「日本は3連敗するかもしれない。でも…」英誌の熟練記者が“代表バッシング”にモノ申す!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ