“トップ下・本田”は及第点!? 西野監督が試合後に明かした印象

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月09日

「本人の感触は分からないですけど…」

西野監督は本田のパフォーマンスについて言及。今後もトップ下に据えるだろうか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本0-2スイス/6月8日/ルガーノ(スイス)
 
 日本代表は6月8日、スイスとの強化試合で0-2の完敗を喫した。
 
「ディフェンスだけの意識ではなく、奪ったあとの全体のリアクションを高めていこうというなかで、ディフェンスに関しては連動して戦えていたと思います。最終的にペナルティエリアを攻略できなかった。迫力、変化が少し足りなかった。堅いディフェンスを崩しきれず、点が入らなかった。課題はガーナ戦に続いて決定力になるんですが、そこまでの流れについては、決してアプローチは悪くなかったと思います」
 
 西野朗監督は決定力不足を課題に挙げつつも、攻撃のアプローチに関して手応えを語る。就任2試合目を終え、徐々に方向性が見えてきているのかもしれないが、気になるのはシステムだろう。
 
 西野体制の初陣となったガーナ戦(5月30日)では3-4-2-1システムでスタートしたが、このスイス戦には4-2-3-1で臨んだ。そして、トップ下には本田圭佑を先発させ、76分までプレーさせている。
 
「圭佑はかなり手応えというか、良かったんじゃないですかね。本人の感触は分からないですけど、予想以上に動きも取れていたし、ディフェンスに入る意識、連動していこうとする意欲。守から攻に切り替わるところのつなぎ。彼には大迫(勇也)や武藤(嘉紀)に近いところでさらにプレーできれば、圭佑のストロングがより出るんじゃないかというなかで、少し落ち気味で引き出したプレーは多かったですけど、全体的には予想以上に運動量もありましたので、引っぱりすぎたかなとは思います」
 
 試合後に西野監督は、トップ下に抜擢した本田についてこう語っている。指揮官から見れば、“トップ下・本田”のパフォーマンスは及第点だったようだ。
 
「固定したメンバー、固定したシステムで精度を上げていこうという形ではなく、いろんな可能性を求めたい」と西野監督は言う。11日後に控えるワールドカップ初戦のギリギリまで、選手とシステムの適性を見極めるつもりだ。“トップ下・本田”は本大会でも採用されるだろうか。

【日本代表PHOTO】スイス2-0日本|西野ジャパンがまたしても2失点の完敗。ガーナ戦に続いて2連敗を喫する
【関連記事】
【スイス戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】日本は先制されたら、終わり。収穫はゼロ。一歩も進んでいない
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
【日本代表】W杯直前のガーナ戦を彩った美女サポーターたち!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ