J1後半戦へのビジョン|甲府編|新しい攻撃の可能性に挑む城福監督の新構想

カテゴリ:Jリーグ

渡辺 功

2014年06月20日

新システム、コンバートによる「オプション作り」に着手。

中断前のゲームで手応えを掴んだ甲府。城福監督の新構想は、チームをどうスケールアップさせるのだろうか。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 降格圏16位にいるG大阪とは、勝点1差の14位で中断期間を迎えながら、多くの選手が「あのままリーグ戦を続けたかった」と口にするほど、表情はすこぶる明るい。前半戦終了直前のゲーム内容に、城福監督も選手たちも、苦しみを乗り越えた手応えを感じているからだ。
 
 リーグで6番目に少ない14失点と、去年に続き守備の健闘は目立ったが、11得点は16位タイ。前半戦の14試合のうち10試合で、シュート数では相手を上回りながら、その大半が空砲。10節・徳島戦では19本ものシュートを撃ちながら0-1で敗れ、そこから4試合連続ノーゴール。決定力不足は明らかだった。
 
 課題に直面したチームに、城福監督は修正を施す。「前線の3人(1トップ2シャドー)に、なるべくゴール前でエネルギーを使わせるため、役割を整理したい」と、14節の柏戦から右ウイングバックにチーム随一の瞬発力を持つ松橋を起用。ウイングバックにより高い位置を積極的に取らせることで、従来シャドーが担っていた守備の役割を軽減。その分を攻撃に注力させようとした。
 
 成果は思いのほか早く出た。柏戦は、今シーズン初めて3得点を奪っての快勝。続くナビスコカップも3試合で計8得点と、それまでとはうって変わった量産ぶり。なかでも柏戦前までリーグ戦で1得点と、期待を裏切っていたクリスティアーノが、この中断前最後の4試合で5得点と、圧倒的な活躍を見せた。
 
 シーズン序盤は、裏を狙う動き出しに乏しく、中盤の人数は足りているのにボールに触ろうと下がってきては、可能性のないミドルシュートで大きく枠を外すといった、独りよがりなプレーも目に付いていたのだが、「最後の数試合で、明らかに動きが変わってきた。今後もっと良くなっていくはず」と、その変貌は城福監督も認めるところ。中断明けは『眠れるエース』の、さらなら爆発が期待できそうだ。
 
 中断前最後の試合となった浦和戦(ナビスコカップ)には敗れたものの、「前半戦のベストゲーム」(城福監督)と言うほどのサッカーを展開した。右肩上がりに締めくくった手応えを、確固たるものにしていくことが、この中断期間の主な目的になる。ただ、それと並行して、城福監督は新しいシステムの採用、選手のコンバートを軸とした「オプションづくり」に着手することを明言している。
 
「L・ドミンゲスが名古屋入りしたように、他のチームが大型補強をするなか、ウチは新戦力の獲得はないものとしてチーム作りを進めていかなくてはならない。したがって、戦力補強に相当するような工夫とアイデアを凝らして、全体の底上げをはかる必要がある」
 
 とはいえ、今月15日から3泊4日で行なわれた短期の御殿場合宿は、フィジカル面のコンディション作りに終始。22日に予定されている松本との練習試合も、ゲーム体力の回復を見込んで組まれたものだ。
 
 城福監督が「ボランチとかシャドーには選手層に厚みがあるのに対して、DF陣が手薄なのは明らか。『えっ、あの選手をそのポジションで使うのか』と、驚かれるようなやり方かもしれないが、新しい攻撃の可能性に挑戦したい」と話す、新構想がお披露目されるのは、来週以降のことになりそうだ。
 
取材・文:渡辺 功(フリーライター)
【関連記事】
【2014 J1結果・採点|14節】甲府対柏
Jリーグきっての理論派指揮官、甲府の城福浩監督が語る「ギリシャ攻略法」
7月15日にJ1リーグ再開!! 全18チームの現状をレポート
レアンドロ・ドミンゲスの電撃退団・移籍の裏に見える智将ネルシーニョの計算
止まらない湘南ベルマーレの快進撃 J2新記録・開幕10連勝の原動力は「矢のようなスプリント」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ