「お粗末な3バック」「持病が再発した」米メディアが西野ジャパンの現状を辛辣分析!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月04日

「ビッグネームたちは脅威となり得ず」

オーストリアでの事前合宿をスタートさせた日本代表。ここからコロンビア戦までにどれだけ連携を深められるか。西野監督の手腕に注目だ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ開幕まで2週間を切った。出場32か国は続々と事前キャンプをスタートさせ、それぞれのアプローチでテストマッチを精力的にこなしている。日本代表も6月2日にオーストリア・インスブルック近郊のゼーフェルトに到着。いよいよ本番に向けた戦術トレーニングを本格化させている。
 
 米スポーツ専門チャンネル『ESPN』が特集したのは、アジア代表5か国の現状分析だ。今大会には日本のほか、韓国、サウジアラビア、イラン、オーストラリアがエントリー。そのなかで日本については5月30日に行なわれたガーナ戦をピックアップし、短くも深みのある分析を展開した。西野朗政権の初陣となった一戦を手厳しく評したのだ。
 
「アキラ・ニシノにとっての第1戦は見所の乏しい敗戦に終わった。横浜でガーナ相手に0-2の黒星を喫し、試合後のファンの反応(ブーイング)もその不甲斐なさを如実に物語っていた。指揮官はこの試合で3バックを採用。Jリーグでは決して馴染みのない形ではないが、日本代表ではここ最近でほとんど試されてこなかった。連携はお粗末と言って差し支えないレベルで、後半になってより親しみのある4バックにあっさり戻している。自然の流れであり、驚きではなかった」

 
 攻撃面についても収穫は乏しかったと論じる。
 
「新たなトライは前線でもなされた。ケイスケ・ホンダ(本田圭佑)、シンジ・カガワ(香川真司)、シンジ・オカザキ(岡崎慎司)らビッグネームたちは久々に揃って出場機会を得たものの、さしたる脅威とはなり得ないまま。そして日本は以前の“持病”を再発させるのだ。次から次へとパスを繋いだところで、まるで局面は前に進まず、チャンスを掴めない。ゴールという最終目標を達成できない。お決まりのパターンである」
 
 サウジや韓国に対しては、テストマッチで結果が出ていなくとも好意的なインプレッションを示した同メディアだが……。日本には現時点で辛辣な評価を下している。「まずは4戦連続で勝ち星がない状況を変えなければいけない」との一文で締めくくった。
 
 日本は6月8日にスイスと、同14日にはパラグアイと親善試合を戦い、19日のグループリーグ初戦(コロンビア戦)に照準を合わせていく。
 
【関連記事】
「日本は3連敗するかもしれない。でも…」英誌の熟練記者が“代表バッシング”にモノ申す!
「日本は重大な過ちを犯した」仏誌編集長が西野ジャパンを推さない“3つの理由”
【セルジオ越後】なんでGK以外が一括り?選考基準も曖昧で「年功序列」と言われても仕方ないよ
「歴代W杯・アジア選手ベスト11」に日本勢から3名選出! ヒデ、ホンダ、そして意外にも…
【橋本英郎】ガーナ戦で顕著だった攻撃の迫力&アイデア不足。興味深かったのは柴崎の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ