「3枚でやったことはないので…」新システムに戸惑った山口蛍の本音

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年05月31日

「自分も含めて良いパフォーマンスを出せなかった」

ボランチで出場した山口が3バックについて語った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2018]日本 0-2 ガーナ/5月30日/日産スタジアム
 
 西野朗監督の初陣となったガーナ戦は、ホームで0-2の黒星を喫した。日本は9分、ペナルティエリア付近のFKを直接叩き込まれ、先制ゴールを許してしまう。さらに1点ビハインドで迎えた51分、相手FWをGKの川島永嗣がペナルティエリア内で倒してPKを献上し、追加点を決められた。
 
 どちらも崩されたわけではない、セットプレーでの失点。とはいえ、3バックの新システムを採用し、ボランチの山口蛍には少なからず戸惑いがあったようだ。
 
「3枚にして前から行くのか、引いてブロックを作って守るのか、使い分けが上手く出来れば良かった。後ろに余っていたので、中盤も前線も含めて全体的にコミュニケーションを取らなくてはいけなかった」
 たしかに、3-4-2-1と言うよりかは、両ウイングバックが最終ラインに吸収された5-4-1の並びになる時間帯も長かった。やはり、3年間のハリルホジッチ体制下で主要だった4-3-3とは違って慣れていない。山口は苦しい胸の内を明かす。
 
「3枚でやったことはないので、自分も含めて良いパフォーマンスを出せなかった。攻撃にしても守備にしても、どう上手くチームとしてやっていくのか。時間はないと思うけど、ある時間のなかでもう少し詰めていかなければいけない」
 
 ロシア・ワールドカップの初戦は6月19日のコロンビア戦。時間がないのは明らかで、「反省して次に切り替えて、コンディションを上げていかなくてはいけない」(山口)。6月8日にスイス、12日にパラグアイとのテストマッチを控えるが、組織としての完成度が高まっているか注目したい。
【関連記事】
【ガーナ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】ハリルでも西野でも変わらない問題…言われたことしかできなくて何が代表だよ!
【日本0-2ガーナ|採点&寸評】新布陣が機能せず…本田、香川もチャンスを仕留められずに完敗
【日本代表】W杯直前のガーナ戦を彩った美女サポーターたち!
金田喜稔がガーナ戦を斬る!「方向性はほぼ見えた…守るしかないよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ