日本、W杯最終選考のガーナ戦は0-2で敗北… 新スタイル「3-4-2-1」披露するも及ばず

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月30日

前後半立ち上がりにセットプレーから失点…

ボランチとしてフル出場した大島。多彩なパスワークで攻撃を支えた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 国際親善試合の日本代表対ガーナ代表が5月30日、日産スタジアムで行なわれ、日本は0対2で敗れた。

 このガーナ戦が本大会登録メンバーの最終選考の舞台となる日本は、GKに川島永嗣を起用、DFは西野体制となって新たに取り組んできた3バックを採用し、中央に長谷部誠、右に吉田麻也、左に槙野智章を配した布陣。中盤は大島僚太と山口蛍のダブルボランチで、ウイングバックは右に原口元気、左に長友佑都を起用、2シャドーは左に宇佐美貴史、右に本田圭佑が並んだ。1トップには大迫勇也が入り、日本は3-4-2-1の布陣で臨んだ。

 試合は雨が降りしきる中でキックオフ。日本は開始9分、ペナルティエリア外の正面でファウルを犯しFKを与えると、これをアトレティコ・マドリーに所属するトーマス・パーティーに直接叩き込まれ、先制を許してしまう。ガーナが1点をリードする。

 先制を許した日本だが、その後は相手に主導権を譲り渡すことなく、3バックからの丁寧なビルドアップで攻撃の糸口を見出していく。13分には左サイドから打開し、大迫がシュートを狙うが、DFのブロックに阻まれた。

 28分、やや攻撃が停滞し始めた日本は、宇佐美が遠めから思い切ったミドルシュート。これはGKのやや正面を突き、ネットは揺らせなかった。さらに33分、CKの流れから本田が決定的なシュートを放つも、GKリチャード・オフォリのセーブに阻まれる。日本はチャンスを掴むものの、ゴールが遠い。

 結局、前半は0-1のままで終了し、日本は1点ビハインドで後半へ突入する。

 日本は後半、大迫に代えて武藤嘉紀、宇佐美に代えて香川真司、原口に代えて酒井高徳を投入してスタートする。

 キックオフ直後、酒井高のクロスから武藤が惜しいヘディングシュートを放つなど、リズムを掴みかけたかに見えた日本だったが、またも序盤に失点。51分、カウンターから相手FWに抜け出されると、前に出て対応した川島がペナルティエリア内で相手を倒してしまいPKを献上。これをエマニュエル・ボアテングに決められ、日本は追加点を許した。

 日本は59分、本田に代えて岡崎慎司、山口に代えて柴崎岳を投入した。

 60分、日本は敵陣に押し込むと、柴崎が強烈なミドルを放つが枠を外れる。ガーナは足が止まり始め、日本がリズムを掴み始める。

 日本は76分、3バックの中央の位置に入っていた長谷部に代えて井手口陽介を投入。日本は4バックにフォーメーションを変更した。

 80分、波状攻撃を見せた日本は、柴崎のグラウンダーのクロスに井手口が反応。ダイレクトでシュートを狙うがヒットせず、こぼれ球に反応した武藤がシュートを放ったが、これは枠を捉え切れなかった。

 さらに後半アディショナルタイム、右サイドからのフィードを起点に抜け出した武藤が左足を一閃。強烈なシュートを放ったが、またも枠を捉えず。
 
 結局、試合は0-2でタイムアップ。日本はガーナに敗れ、本大会登録メンバー発表前の最後の試合を終えた。ロシア・ワールドカップに臨む日本代表メンバーは、5月31日の16時に発表される。 
【関連記事】
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
【日本代表】生き残る23人、外れる3人は? 3バックシステムでの人材配置から大胆予想
日本代表、ハーフタイムに3枚代え!香川真司が約7か月ぶりに代表のピッチへ
【日本代表】W杯直前のガーナ戦を彩った美女サポーターたち!
【日本代表】ガーナ戦ではVARの出番なし…西野ジャパンは0-2で黒星発進

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ