「明日は地球に降り立たないで」「正直、憂鬱だった」――サッカー界の注目コメント集

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2018年05月28日

「彼は宇宙人」継続して異次元のプレーを見せるメッシを称賛。

4月21日のコパ・デル・レイ決勝はメッシの1ゴールを含む大量5得点を奪われ、バルサに完敗。さらに6日後の35節レバンテ戦にも敗れると、モンテッラはセビージャの監督を解任された。(C)Getty Images

画像を見る

≪注目のコメント①≫
「明日は地球に降り立たないで」
ヴィンチェンツォ・モンテッラ(前セビージャ監督)
 
 メッシは人間を超越した存在――。そうした声にイタリアの智将も同調しているようだ。コパ・デル・レイ決勝というビッグマッチを翌日に控えた会見で「彼は宇宙人」と前置きしたうえで、ユーモアたっぷりにこの一言。ただ、指揮官の願いも虚しく、稀代のレフティーに1得点を許したセビージャは0-5という衝撃のスコアで敗れ去った。

 
≪注目のコメント②≫
「正直、憂鬱だったよ」
発言者:マイケル・キャリック(マンチェスター・U/元イングランド代表)
 
 国を代表する栄誉を誰もが誇りに思っているわけではない。このベテランMFもそんなひとり。2006年、2010年のW杯メンバーに選出されたが、レギュラー陣の牙城を崩せずに2大会で計1試合の出場に留まった。それゆえFAには「もう選ばないでくれ」とリクエスト。なかなか出番に恵まれない中、遠征に帯同するのがとりわけ辛かったようだ。
 
≪注目のコメント③≫
「私にとって最も大切なのは、フットボールで築いた友情だ」
発言者:ジュリオ・セーザル(フラメンゴ/元ブラジル代表)
 
 2009-2010シーズンにインテルの3冠達成に尽力するなど、輝かしい実績を残した元セレソンの名GKが現役ラストゲームに臨んだ。そのアメリカMG戦で2-0の完封勝利に貢献した後のコメントだ。金や名誉ではなく、友人との絆――。同じ時代を戦った僚友ファンが人目を憚らずに涙していた事実が、この言葉に偽りがないことを物語っていた。

 
≪注目のコメント④≫
「まるで戦争のようだったね」
フィリップ・ネビル(イングランド女子代表監督)
 
 ユナイテッドのOBが振り返ったのは自身の古巣と、先頃、退任が発表されたヴェンゲル監督の指揮するアーセナルがイングランドの覇権を分け合っていた時代だ。当時の両チーム間には「プレミア史上最大のライバル関係があった」と熱っぽく語り、その熾烈な鍔迫り合いを戦争に例えたのだ。
 
文:遠藤孝輔
 
※ワールドサッカーダイジェスト2018.5.17号より加筆・修正
【関連記事】
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!
「ずっと眠れない」「きっとより強くなる!」傷心カリウスの赤裸々ツイートにファン反響!
「危険とされている技だ」サラーを泣かせたS・ラモスの接触プレーを欧州柔道連盟が批判
「CL史上最も美しい」「天才的な一撃」ベイルの超絶オーバーヘッド弾を各国メディアが大絶賛!
来季バイエルン新監督に捧げるスペインサッカー界の“レジェンド”ラウールの金言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ