【今日は何の日?】6月18日「イタリアが初戦で黒星を喫した日」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2014年06月18日

その後の苦難の道のりを予感させた、スター軍団の躓き。

イタリアの苦難の始まりとなった一戦。一方のアイルランドは2回目の出場でワールドカップ初勝利を挙げた。 (C) Getty Images

画像を見る

 1994年6月18日、米・ニューヨーク郊外のイーストラザフォードにあるジャイアンツ・スタジアムでは、イタリア対アイルランドのグループリーグ初戦が行なわれた。老朽化したスタジアムには7万5千人もの大観衆が詰めかけたが、その大多数はアメリカ在住のイタリア移民だった。
 
 それほどの期待を集めたイタリアは、実際、魅力に溢れた集団だった。GKのジャンルカ・パリュウカ、リベロで主将のフランコ・バレージ、左サイドバックのパオロ・マルディーニ、右ウイングバックのロベルト・ドナドーニ、終盤の指揮官デメトリオ・アルベルティーニ、そして前年のバロンドール受賞者でありトップ下で輝きを放つナンバー10、ロベルト・バッジョ……。いずれも世界的な名手である。
 
 しかし、いざ試合が始まると、名将アリーゴ・サッキが植え付けたはずの高度な戦術は機能せず、イタリアの歯車は徐々に狂い始める。躍動するアイルランドの前でバッジョは存在感を欠き、バッジョと前線でコンビを組んだ点取り屋ジュゼッペ・シニョーリはポール・マグラーのマークに何もできなかった。
 
 そして試合開始から11分、先制点もアイルランドにもたらされる。それは、イタリアがオフサイドトラップをかけそこねたミスによるもので、前に飛び出しかけたパリュウカの頭上を、アイルランドのMFレイ・ホートンが巧みな浮き球で破ったのだ。
 
 時間は十分にあったが、イタリアは猛暑と相手の運動量やマークに苦しみ、最後まで反撃はならず。優勝候補は、予想外の黒星スタートを余儀なくされた。もちろん、試合後には何ら策を施せなかったサッキ監督以下、選手たちが自国メディアから激しいバッシングを受けたことは言うまでもない。
 
 ここから、イタリアには苦難の道が待っていた。次戦の絶対に負けられないノルウェー戦(1-0で勝利)では、精神的支柱のバレージが膝の負傷で離脱し、GKパリュウカはハンドで退場処分を受けるなど、度重なるアクシデントで窮地に立たされ、メキシコ戦(1-1)では相手の躍動感溢れるサッカーに押し込まれた。何とか3位でグループリーグを通過するも、決勝トーナメント1回戦ではナイジェリアに早々に先制され、追いついたのは後半ロスタイムだった……。
 
 しかし、これらを不屈の精神力で乗り越えたイタリアは、徐々に調子を上げて、ついには決勝戦まで駒を進めることになる。前大会のアルゼンチン(開幕戦でカメルーンに敗北)に続き、初戦を落とした強豪がまたもファイナリストに昇り詰めたのだった。
 
 そして、アキレス腱の痛みに耐えながらゴールを挙げ続けたバッジョには、悲劇的な結末(決勝戦のPK戦で最終キッカーとして失敗)が待っていたものの、チームに果たした貢献は計り知れず、スーパースターとしての価値はここから飛躍的に上がっていった。
 
――◆――◆――
 
 6月18日には他にも、82年スペイン大会でアルゼンチンのディエゴ・マラドーナがワールドカップ初ゴールを記録し(2得点)、86年メキシコ大会ではグループリーグ3連勝と猛威を振るっていたデンマークをスペインがエミリオ・ブトラゲーニョの4得点で撃破。94年アメリカ大会では優勝候補コロンビアがグループリーグ初戦でルーマニアに完敗を喫して世界を驚かせ、2002年日韓大会では決勝トーナメント1回戦で開催国2国が明暗を分けた。日本は4年後のドイツ大会でも、必勝を期したクロアチア戦で無得点に終わり、大きな失望を味わうこととなった。
 
◆6月18日に行なわれた過去のW杯の試合
 
1974年西ドイツ大会
「1次リーグ」
西ドイツ 3-0 オーストラリア
東ドイツ 1-1 チリ
ユーゴスラビア 9-0 ザイール
スコットランド 0-0 ブラジル
 
1978年アルゼンチン大会
「2次リーグ」
オランダ 2-2 西ドイツ
イタリア 1-0 オーストリア
ポーランド 1-0 ペルー
ブラジル 0-0 アルゼンチン
 
1982年スペイン大会
「1次リーグ」
イタリア 1-1 ペルー
アルゼンチン 4-1 ハンガリー
ブラジル 4-1 スコットランド
 
1986年メキシコ大会
「決勝トーナメント1回戦」
イングランド 3-0 パラグアイ
デンマーク 1-5 スペイン
 
1990年イタリア大会
「グループリーグ」
ソ連 4-0 カメルーン
ルーマニア 1-1 アルゼンチン
 
1994年アメリカ大会
「グループリーグ」
アメリカ 1-1 スイス
ルーマニア 3-1 コロンビア
アイルランド 1-0 イタリア
 
1998年フランス大会
「グループリーグ」
南アフリカ 1-1 デンマーク
フランス 4-0 サウジアラビア
 
2002年日韓大会
「決勝トーナメント1回戦」
日本 0-1 トルコ
韓国 2(延長)1 イタリア
 
2006年ドイツ大会
「グループリーグ」
クロアチア 0-0 日本
ブラジル 2-0 オーストラリア
フランス 1-1 韓国
 
2010年南アフリカ大会
「グループリーグ」
スロベニア 2-2 アメリカ
イングランド 0-0 アルジェリア
ドイツ 0-1 セルビア
【関連記事】
【今日は何の日?】6月17日「最強ブラジルがV2を達成した日」
【今日は何の日?】6月16日「第三勢力が成し遂げた大番狂わせ」
【今日は何の日?】6月15日「1試合で10得点を挙げたチーム」
【今日は何の日?】6月14日「日本サッカーの輝かしい3つの試合」
【今日は何の日?】6月13日「開幕戦で前回王者アルゼンチン敗れる」
【今日は何の日?】6月12日「初めて日本人がW杯で主審を務めた日」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ