長期政権への布石? マンCが「グアルディオラの申し子」と新たに7年契約を締結!

カテゴリ:ワールド

メガクラブ

2018年05月14日

「最後尾の司令塔」としてプレミア制覇に貢献。

マンCと新たに7年契約を結んだエデルソン。ペップが志向するポゼッションのスタイルに欠かせない守護神だ。 (C)Getty Images

画像を見る

 2017-18シーズンのプレミアリーグを圧倒的な強さで制したマンチェスター・シティ。そのタイトル奪取に大きく貢献した守護神のエデルソンが、クラブと新たに7年契約を結んだ。ベンフィカから渡ってきた昨夏に交わした22年6月までの契約を3年延長した形で、今後7年間の自身の未来をマンCに託す決断を下している。
 
「クラブが自分の仕事に満足していること、そして僕を信じていることを意味している。クラブの期待に応えて、ファンにもっと多くの喜びをもたらしたい」
 
 そう意気込みを語ったエデルソンは、ゴールキーピングの技術もさることながら、なにより際立っていたのは、「左サイドバック出身のGK」ならではの足技のスキルであり、パワーと精度を誇る左足のキックだ。相手FWのプレスに動じない落ち着きぶりも特筆に値する。
 
 ジョゼップ・グアルディオラ監督が志向するポゼッションスタイルを、まさに「最後尾の司令塔」として支えていたのが、この24歳だった。
 
 攻撃面でこれほど貢献できるGKは、世界を見渡してもおそらくはバイエルンのマヌエル・ノイアーくらい。市場的にも希少価値が高く、いわば「ペップの申し子」にマンCが異例の長期契約を打診したのも理解できる。
 
 19年夏で満了するグアルディオラとの契約延長を目論むクラブ側にとっても、これは大きなアピールとなるはずで、長期政権を築くための布石とも言えるかもしれない。
 
【関連記事】
「一大スペクタクル!」「クレイジーな試合」9ゴールが飛び交う壮絶戦はトッテナムに軍配!
「偉大な得点者たちを凌駕」「歴史を創造した」“エジプト王”サラーがプレミアの最多得点記録を更新!
王者バルサ、伏兵レバンテにまさかの5失点…無敗優勝の夢潰える!
ユベントス、セリエA7連覇で記録更新! 他の欧州主要国リーグの最多連続優勝回数は!?
「非常に騒々しいシーズンだった」 監督退任のドルトムントMFシャヒンが不本意な1年を反省

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ