【日本代表】「タフ」「連続、連動」西野監督が明かしたメンバー選考の“基準”

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年05月13日

“今”だけでなく“約1か月後”の状態も視野に

真剣な眼差しで横浜対G大阪の一戦を視察する西野監督(左)。試合後にメンバー選考の基準を明かした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 5月12日の横浜対G大阪の試合後、視察に訪れていた日本代表の西野朗監督が囲み取材を受け、そのコメントから、予備登録の35人、さらにはロシア行きの23人に選ばれるための条件がおぼろげながら見えてきた。
 
 指揮官はまず、「国内外の選手たちは、自分のストロングをアピールするパフォーマンスを出しているので、そういう今の状況はもちろん大事」と、現在の活躍ぶりを評価する姿勢を示した。
 
 一方で、たとえ今はコンディションが万全でなくても、「(本大会まで)ここ1か月以上あるなかで、本来のベストのパフォーマンスを出せる可能性のある選手たちも、しっかり見ないといけない。さらに経験のある選手たちの力も」という考えもある。
 
 グループリーグで戦う相手は、コロンビア、セネガル、ポーランド。難敵を倒すためには、「休んでいられない」と独特の表現で展望する。
 
「人数が足りないとか、グループで戦えないとか、そういうことであってはいけない」
 
 だからこそ、メンバー選考の基準としては、「グループとして力が出せる、タフに出していける、連続、連動してやれる選手でなければいけないと感じている」という。そういう視点で最終的に23人に絞り込むようだ。
 
「当然、ある程度、こういうメンバーで戦えたらというのもまだ持っている。そこを最終的に確信が持てるように」
 
 予備メンバー35人の提出期限は5月14日で、同18日には、同30日のガーナ戦に挑むメンバー発表があり、そのガーナ戦を経て、翌31日に23人が決まる予定だが、23人の最終登録は6月4日。果たして、西野監督が“確信”を持てるのはどのタイミングなのか――。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【写真】美しくて可愛い! W杯スターの「美女パートナー」たち
【関連記事】
【日本代表】「怪我の影響は…」西野監督の眼に東口順昭の“復帰戦”はどう映ったか
元W杯戦士が激論!西野ジャパンのロシア行き「23人」の選考ポイントは?
西野ジャパンの救世主!? サプライズ選出を予感させる“最旬”Jリーガー10選
宇佐美貴史が明かす「ハリル解任への思い」と「恩師・西野監督とのとっておき秘話」
【岩本輝雄の場外乱闘レビュー】西野ジャパンにぜひ呼んでほしいふたりのFWは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ