鬼木監督の采配ピタリ!連敗脱出の殊勲弾を挙げた鈴木は「練習からすごく良かった」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月12日

「とにかく勢いのある選手をと思って入れました」

試合後、鬼木監督は決勝点の鈴木を迎えて満面の笑みを見せた。写真:徳原隆元

画像を見る

 [J1リーグ14節]柏1-2川崎/5月12日/三協F柏
 
 川崎が14節のアウェー柏戦を制し、連敗を2で止めた。
 
 1-1で迎えた90+2分、途中出場の鈴木雄斗が豪快なヘディングシュートを沈めて2-1の逆転勝利。鬼木達監督はフラッシュインタビューで試合を振り返り、「先制されて厳しいゲーム展開になりましたが、『ここから巻き返そう、俺たちはこのままじゃない』と話して、本当に選手たちがよくやってくれました」と奮闘した選手たちを称えた。
 
 さらに指揮官は、J1初出場で初ゴールを挙げた鈴木について、「練習からすごく良かったですし、今日は頭でしたが、足下のシュートも良かったので、とにかく勢いのある選手をと思って入れました」とコメントし、この日のヒーローが、普段のトレーニングから好パフォーマンスを披露していたと明かした。
 
 川崎は、前節まで2試合連続の無得点と自慢の攻撃陣が沈黙していたが、柏戦では2得点と復調。しかも、コンディションを見極めて起用した指揮官の采配に、選手が結果で応えた最高の形だ。この勝点3は、チームが勢いを取り戻す節目になり得るだろう。

「本当に気持ちのこもった良いゲームをやってくれました。選手たちにも言いましたが、ここから巻き返すんだという、そういうゲームを続けていきたい」

 力強く語った鬼木監督の目には、闘志がみなぎっていた。おそらく選手たちの心にも、その熱い想いは伝わっているはずだ。
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏 1-2 川崎|J1デビューの鈴木が後半ATに大仕事!小林と伊東も秀逸ゴールで競演
ポドルスキ不在は逆にチャンス?渡邉千真が明かした"2トップ"の効能
着々と首位固め!! 広島がパトリック2発&柏カットイン弾で仙台に逆転勝ち、4連勝を達成!
名波監督が完敗の神戸戦後に反省の弁「敗因はふたつある」
欧州ビッグネームを獲得するには?「情報がない状態」の改善が急務だ|岩政大樹がDAZN幹部を直撃! #4

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ