ポドルスキ不在は逆にチャンス?渡邉千真が明かした"2トップ"の効能

カテゴリ:Jリーグ

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2018年05月12日

「つなぐところとシンプルに入れるところの使い分けができれば」

先制点を決めた渡邉千真。神出鬼没なポジショニングで巧みにギャップを突き、磐田守備陣を混乱させた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ14節]磐田0-2神戸/5月12日/ヤマハ
 
 神戸が2-0というスコア以上の快勝を収め、5試合ぶりの勝点3を獲得した。
 
 勝利の立役者となったのは、それぞれ1ゴールを奪った渡邉千真とウェリントンの2トップだ。クレバーな前者が幅広く前線を動き回って起点を作れば、圧巻のフィジカルを誇る後者がロングボールを確実に落とし、味方につなげる。補完性のある2トップが躍動したことで、攻撃はスムーズだった。
 
 10分にこぼれ球を押し込んで先制点を決めた渡邉は、試合後に手応えを口にした。
 
「2トップでのボールの引き出し方は試合で出せたと思う。最終ラインの裏も狙えたし、バイタルエリアで(パスを)受けられる感覚もあった。後ろがしっかりと運んでくれたので、もらいやすかった」
 
 今季からポセッションスタイルに舵を切った神戸は、ポドルスキをトップ下に据え、前線は3トップが基本形だった。しかし、そのポドルスキは怪我で離脱中。前節は郷家友太をトップ下として起用したが、広島の堅守を崩せず完封負け(0-2)を喫していた。
 
「このメンバーだと、このシステムというか2トップがよいと思っていた。チームとしてそんなに2トップをやっていないわりには、形を出せたと思う」
 
 そう語る背番号19は、チーム戦術についても自身の考えを述べた。
 
「今後どうなるかはわからないが、オプションというか、『2トップでもやれる』というのを示せた。ベンチはパスをつなぐのが理想だと思うが、やっている僕らは、前の選手を活かしたほうが強いと思うし、つなぐところとシンプルに(前線にパスを)入れるところの使い分けができれば、もっと良い攻撃ができるはず」
 
 対戦相手や戦況によって、ポゼッションと速攻を使い分ければ、どんな場面でも試合を優位に進められるだろう。臨機応変な対応力を見せた神戸は、厄介なチームになっていきそうだ。
 
取材・文●梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田0-2神戸│堅守速攻が機能した神戸が完勝!躍動した2トップと守護神を最高評価に
イニエスタ加入が噂される神戸が磐田に快勝!決勝ゴールの渡邉は今季2点目
イニエスタ、噂の神戸行きを語る「欧州のクラブ以外はまだ全てあり得るよ」
名波監督が完敗の神戸戦後に反省の弁「敗因はふたつある」
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ