前後半で異なる顔を見せた千葉。監督と選手が繰り返し口にした急失速の理由は…

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年05月13日

出色のプレーを見せた前半の弊害が後半の入り方に出てしまい…

後半は積極性が失われた千葉。選手たちも口々に、試合の入り方に問題があったと話した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 またしても、勝ち切れなかった。
 
 千葉は5月12日に行なわれたJ2リーグ14節の新潟戦で痛恨の逆転負け。主導権を握った前半に1点を先行するまでは良かったが、後半の中盤以降に2失点を喫した敗戦にスタンドからは溜息が漏れた。
 
 元J1勢の対戦で、立ち上がりから相手を圧倒していたのは千葉だった。出足の鋭さとコンビネーションを駆使したサイド攻撃で試合の流れを掴み、相手ゴールを何度も強襲。7分に町田也真人が負傷交代するアクシデントにも動じず、21分には為田大貴に左クロスからラリベイが頭で合わせて先制点を掴んだ。

 7連勝フィニッシュを飾った昨季終盤の強さを彷彿させる程の出来で、後半の戦いにも期待を抱かせる内容だった。
 
 しかし、ハーフタイムを終えると、一転して雲行きが怪しくなる。勢いがピタリと止まり、前半とはまるで違うチームになったのだ。「後半は入りが良くなかった。後ろに下がってしまったし、ボールを簡単に失ってしまった」とエスナイデル監督が言えば、「前半は凄く良かったので、このままいけるだろうなと思ってしまった」と船山貴之も同調する。“主導権を掴んで1点リードできた”という想いが、後半の入り方に悪影響を及ぼしたのだ。
 
 そして、時間の経過とともに守勢に回り、67分と75分に連続で失点。逆転された後は挽回できず、勝点3を失う結果となった。
 
 今季の千葉は開幕から思うように勝点を積めず、昨季終盤の強さが嘘のように中位を彷徨っている。前半と後半で内容が変わる試合が多く、昨季序盤に見られたここぞという時に守り切れない悪癖が再び顔を覗かせている。
 
 左SBの高木利弥、インサイドハーフの矢田旭、左サイドハーフの為田大貴が見せるアタックや、右サイドバックの技巧派・茶島雄介を生かしたコンビネーション。攻撃面が機能している時間帯も多いだけにもったいない。
 
「前半に関してはハーフラインを越えたぐらいで押し込むボールを入れ、みんなでプレッシャーを掛けて拾えていた。(後半の)入りはアバウトでも前に行く姿勢を見せたほうが良かった」とは為田の言葉。新潟戦で露呈した後半の入り方のまずさを改善する作業が、今の千葉に求められている。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

【千葉 1-2 新潟 PHOTO】渡邉新太の2ゴールで駆けつけたサポーターに逆転勝利を届ける!
【関連記事】
新潟の大卒ルーキーが3試合で4得点!ブレイク間近の渡邉新太が示したFWとしての矜持
プロ7年目でJ1デビュー&初得点!"ラルフ"の愛称を持つ仕事人が川崎に新風を吹き込む
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「ルックスも実力もエース!」「もはや歩く写真集だ」韓国のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ