「重要な一歩を踏み出した」決勝進出に大興奮のシメオネが殊勲のD・コスタを大絶賛!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月04日

クラブ史上3回目の戴冠なるか。

第1レグで退席処分を命じられたシメオネ。この日はスタンドからチームを見守った。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地5月3日、アトレティコ・マドリーは、ヨーロッパリーグ(EL)準決勝第2レグでアーセナルを1-0と下し、2戦合計スコアを2-1として、決勝進出を決めた。

 今シーズン限りでの退任が発表されているアーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督にラストタイトルを許さなかったのは、前半終了間際に、この日唯一のゴールを決めたジエゴ・コスタだ。

 試合後、殊勲のD・コスタは、「ホームのファンが12人目の選手になってくれると分かっていた。彼らはいつも僕らと一緒なんだ。ピッチでそれを感じられるのはプラスだよ。この決勝進出をすごくうれしく思っている」と喜んだ。スペイン紙『Marca』が伝えている。

「決勝に進むことはとても重要だった。アトレティコに必要なことなんだ。僕たちは素晴らしいチームだからね。そして素晴らしいライバルと戦える」
 

 今シーズン開幕前にチェルシーから復帰したコスタだが、アトレティコが新選手登録を禁止されていたため、シーズン前半戦を棒に振った。

 そんな主砲を間近で見つめてきたアトレティコのディエゴ・シメオネ監督は、「D・コスタはこのために来たんだ。こういう試合でチームにとって重要な存在となるためにね」と、1月から出場資格を手にしたD・コスタに賛辞を寄せている。

「チームには彼のようなレンジやインテンシティーを持つFWが必要だった。相手のミスを誘う選手がね。ウチのほかのFWたちを考えれば、それはとても大事なことだったんだ」

 来る決勝の相手はフランスの古豪マルセイユだ。シメオネ監督は、「今夜は重要な一歩を踏み出した。だがもちろん、さらに良いことが訪れるのを願っている」と、タイトル獲得に向けて意気込んだ。

「マルセイユは難しいチームだ。今夜も彼らは難しい試合を乗り越えてきた。素晴らしいファイナルになることは確かだろう。これは大きな一歩だが、最も大切な一歩は16日だよ。我々は本当に楽しみにしている」

 5月16日にリヨンで決勝は行なわれる。アトレティコは勝利すれば、6年ぶり通算3回目の戴冠となる。
 
【関連記事】
「勝ち上がったらサプライズ」「アイデアが不明瞭」 海外メディアが日本代表の現状を酷評…
バルサとR・マドリーはどう強いのか? 柴崎と乾が語る世界トップとやる“楽しさ”
「マラドーナじゃないんだから!」長友佑都を買い取りたいガラタサライ会長がインテルに苦言!
「馬鹿げている」 CK判定に怒りのザルツブルク…マルセイユ指揮官は「相手の2点目はオフサイド」
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ