広島が2戦連続無失点で盤石の首位キープ!城福浩監督が明かした好調の要因は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月02日

12試合でわずかに5失点!堅守が快進撃を支えている

城福監督は「この流れを誰が出ても継続できるようにしたい」と力を込めた。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ12節]広島2-0清水/5月2日/Eスタ
 
 雨中決戦を制して首位をキープした広島の城福浩監督が、清水戦の勝利に手応えを語った。
 
 17分にパトリックのゴールで先制したホームチームは、56分に柏好文の鮮やかなミドルで追加点。清水の反撃を受けて何度かピンチを迎えたが、最後まで集中力を保って2試合連続でのクリーンシートを達成した。
 
 指揮官は「もらう動きが足りなかったので、もう少しボールを回したかったが、ちょっとへばったかなと思う」と改善点を述べながらも、「サイドチェンジがすごく効いた」と攻撃陣を評価。さらに、「危ないシーンがあるので全部良いとは言わないが、ギリギリのところで身体を寄せられているのは評価できる」と守備の出来を讃えた。
 
 連戦で選手には疲労の色も見えるが、それでも最後の局面で身体を張れているのが、広島が好調を維持している要因だろう。最終ラインや中盤だけでなく、前線のパトリックもしっかりとプレスバックしてチームに貢献している。
 
 広島は12節終了時点で、わずか5失点。「疲れているなかでみんなチームのやり方をしっかりできて勝点を取れている。この流れを誰が出ても継続できるようにしたい」と力を込めた城福監督に油断はない。早くも勝利数をふた桁に乗せたチームは、まだまだ勝点を伸ばしていきそうだ。
 
【関連記事】
大激怒の名波監督、2得点の田口も「申し訳ない…」磐田ギレルメの乱暴行為に謝罪と憤怒!
Jリーグで珍事!3人交代後に守護神が退場し、DFの奈良竜樹がGKとしてプレー
ミシャ札幌、9戦負けなしの快進撃!! 鳥栖に逆転勝ちで3位浮上!
中島翔哉の推定市場価格が1年で1800%アップ! ついに全日本人選手のランキングでも…
西野ジャパンの救世主!? サプライズ選出を予感させる“最旬”Jリーガー10選

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ