• トップ
  • ニュース一覧
  • アヤックスから強力助っ人を獲得した鳥栖の狙いは? 地方クラブはeスポーツに何を見出すのか

アヤックスから強力助っ人を獲得した鳥栖の狙いは? 地方クラブはeスポーツに何を見出すのか

カテゴリ:Jリーグ

荒木英喜

2018年05月01日

欧州やアジアではテレビ中継があり、賞金総額1億円以上の大会もある「eスポーツ」

佐藤基彦事業部長が同席して行なわれたファン・ウーデン選手の移籍加入記者会見。日本でのeスポーツ最初のシーズンに意欲を見せた。写真提供:サガン鳥栖

画像を見る

 4月11日、鳥栖は今年からパートナーシップ契約を結んだアヤックスからeスポーツプレーヤーであるボブ・ファン・ウーデン選手の移籍加入を発表した。 

 彼は「アヤックス ボブ」の登録名で5月4日に日本サッカーミュージアム「ヴァーチャルスタジアム」で行なわれる明治安田生命eJ.LEAGUE決勝ラウンドにJ1クラブ推薦選手として参戦する。この大会の優勝者は、FIFA eWorld Cup 2018の出場権をかけたグローバルシリーズプレーオフに参戦できる。 

 なぜ鳥栖はeスポーツに参戦することにしたのか? それもアヤックスから選手を獲得してまで。その理由を竹原稔社長は次のように語る。 「今、私たちのクラブでは新しいコトを始めることがキーワードになっています。新しいコトをすると新しい出会いがあります。既存のファンだけでなく、サッカーとは違う分野からファンを掴んでいきたいと思っています。そのひとつがeスポーツです。5月4日にはeJ.LEAGUE決勝ラウンドが行なわれます。参加するなら優勝したいと考え、私たちが今年2月にパートナーシップを締結したアヤックスのeスポーツプレーヤーであるボブ・ファン・ウーデン選手を獲得しました」

  日本ではまだ発展途上のeスポーツだが、ヨーロッパやアジアでは多くの人に注目されており、テレビ中継なども行なわれている。なかには賞金総額が1億円を超える大きな大会もあり、プロのeスポーツプレーヤーが活躍している。

  日本はファミコンやプレイステーションを生み出すなど元々ゲーム大国であり、今の小学生や中学生は動画配信サイトでゲームの動画をよく見ている。そうした背景を考えれば、竹原社長が話すようにeスポーツは日本でも発展するだろう。

 また、今後日本の人口が減少することを考えれば、既存のサポーター層に頼るのではなく、サッカー以外に興味のある人たちをサポーターにしていくことが必要になる。そのひとつがeスポーツであり、サポーターのみならずスポンサーの獲得も視野に入れてこう話す。 

「eスポーツはオンラインで全世界に通じています。今回のeJ.LEAGUE決勝ラウンドで優勝すれば、日本で最初の優勝クラブと何かを始めたいと思っていただけると考えます。なかには佐賀からエリアジャンプして、世界各地の人や会社がいるかもしれません。この大会で優勝を目指すのはクラブにとって意義のあることですし大きなチャレンジなのです」 
 
【関連記事】
中村俊輔を彷彿とさせるFK弾に最高評価!! 「週間ベスト5ゴール」上位はレフティのゴラッソ競演
サガン鳥栖がアヤックスとパートナーシップを締結!ファン・デル・サルCEOが「新しく重要な一歩」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
Jリーグがeスポーツで初の試み! 世界舞台に通じる「明治安田生命 eJ.LEAGUE」を開催

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ