• トップ
  • ニュース一覧
  • ユーベ指揮官がイタリアの悪しき風潮に怒り! 「戦術論ばかり」「選手のスキルを見てない」

ユーベ指揮官がイタリアの悪しき風潮に怒り! 「戦術論ばかり」「選手のスキルを見てない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月29日

インテルとのダービー後に声を荒げる。

スクデット獲得へ前進した会心の一勝を挙げた直後、アッレグリは珍しく声を荒げ、メディアに対して怒りを露わにした。 (C) Getty Images

画像を見る

 インテルとのダービーマッチに勝利した直後、ユベントスの指揮官はメディアに対して不満をぶつけた。

 現地時間4月28日に行なわれたセリエA第35節で、インテルと対戦したユーベは、退場者を出した相手に一時、逆転を許しながらも、土壇場の89分にゴンサロ・イグアインのゴールで試合をひっくり返し、3-2と白星を手にした。

 前節、ナポリとの大一番に競り負けていたユーベ。今節の『イタリア・ダービー』に敗れれば、スクデットに暗雲が立ち込めていただけに、試合後、イタリア版『Sky Sports』のトラッシュインタビューで指揮官のマッシミリアーノ・アッレグリは、「スクデットへ向けて一歩踏み出す素晴らしい勝利になったと思う」と胸を撫で下ろした。

 そんな50歳のイタリア人指揮官だが、同メディアから”いつものように”戦術的な質問が飛んだ際には、珍しく声を荒げ、不満をぶちまけた。
 

「今日のサッカー界はあまりに理論的な話が増えすぎだ。バスケットボールを見たことがあるかい? ボールを持った3秒後に誰がボールを持つのか。それは最高の選手たちでしょう? あなたはサッカーが戦術的なスキームがあれば勝てると思っている。もしそうなら、メッシやC・ロナウド、イグアインに何億ユーロという市場価値はつかないんだ」

 メディアに対する苦言を呈したアッレグリは、そうした見方がイタリア・サッカー界にとっての悪だともコメントしている。

「イタリアではサッカーについて議論する場合、全て戦術か仕組みについての話になる。その考えが試合を台無しにするんだ。あなたたちは選手たちのスキルに目を向けず、フォーメーションや戦術についてばかり見ている。それは我々のサッカーに害を及ぼすもので、この国のサッカーにおいての悪だ」

 アッレグリの采配がそうであるように“戦術”というイメージが強いイタリアだが、そうした指揮官の考えをピッチ上で遂行するのは、他ならぬ選手たちだ。当然のことながら彼らのクオリティーが伴わなければ、ハイレベルの戦いはできないのである。

 アッレグリが怒りを交えながら提唱した言葉は、イタリア・サッカー界の悪しき風潮を変えるきっかけとなるのだろうか。
 
【関連記事】
「W杯後にやってみたいことがある」「パチューカとは1年だけ」 本田圭佑が現地紙で退団を明らかに!
【ハリル会見の謎】何が真実で虚偽なのか。残ったのはいくつもの「?」だった
槙野智章がハリル反論会見での“メッセージ”に言及「選手がバラバラになることはなかった」
「法律的にも不公平」「権利の乱用」ハリル氏が日本サッカー協会に対して訴訟準備
「俊輔そっくり」鹿島を撃沈した芸術FK弾! 横浜技巧派レフティの一撃にサポーターも熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ