• トップ
  • ニュース一覧
  • 「仙台はナオくんが支えている」石原直樹の妥協なき要求は“そこにメッセージはあるか?”

「仙台はナオくんが支えている」石原直樹の妥協なき要求は“そこにメッセージはあるか?”

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2018年04月29日

「ひとつのパスでも愛情や質に欠けている」

試合後、チームメイトとコミュニケーションを取る石原。細部までこだわった要求をしているようだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ11節]仙台 2-2 札幌/4月28日/ユアスタ

 以前の『サッカーダイジェスト』誌上での対談(4月19日実施)で、野津田岳人が石原直樹に対してこんなことを言っていた。
「今の仙台の布陣はナオくんが支えている。広島の時には見たことないくらい、ナオくん(石原)が味方に厳しく要求していて、そう思った。このフォーメーションを知っていて教えられる選手だから、いなかったら成り立たない。みんなそう思って、リスペクトしていますよ」

 昨季から採用している3-4-2-1のシステムのもと、ポゼッションスタイルを構築してきた仙台にとって、石原がいかに重要な存在かを感じさせるコメントだ。最前線で起点を作るだけでなく、広島(2012~14年)や浦和(15~16年)所属時代にも同じ布陣で戦っている経験から、どう攻めるべきかを指南しているという。

 対談を行なった際には8試合を消化して、わずか1敗しかしておらず2位につけていた。しかし、9節の磐田戦を0-3で落とすと、10節はC大阪に1-2で負けて連敗。11節の札幌戦も2-2のドローに終わった。
 
 札幌戦は西村拓真がドリブルから右足で得点し、大岩一貴がCKからヘディング弾を決めた。2ゴールを奪ったとはいえ、相手より長い時間ボールを保持しながら、攻めあぐねる展開が目についた。そんな状況に、後半から出場した石原はこう述べている。

「見てて結構チャンスがあって、前半に得点できる展開だった。やっぱり、(プレーの)精度を高めないと。あとは意図あるパスが少ない。『何をしてほしいか』というメッセージとして、(パスを)預ける足にもこだわっていく必要がある。今、これをシュートにもっていってほしいのか、クロスを上げてほしいのか、ワンタッチで(展開して)ほしいのか。ひとつのパスでも愛情や質に欠けている」

 石原が突き詰めるパスの質とは、出し手が送るボールの場所や強弱など、細かいこだわりを持つことによって、いかに受け手に“メッセージ”を送れるかという点に尽きるだろう。ピッチ上の選手たちでその繰り返しを行ない、良いオフェンスが展開できるという。

 冒頭の野津田の石原に対するコメントは、まさにこの厳しい要求のことだろう。広島では3-4-2-1の布陣のもと、主力として12年と13年のJ1優勝に貢献したストライカーは、パスのこだわりの重要性を説いている。チームが苦しい状況に立つ今こそ、改めてエースを旗手として、攻撃の改善を図りたい。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
一時は2位も急ブレーキ… 仙台が向き合う「やらない」選択肢と技術的問題
【J1採点&寸評】仙台2-2札幌|MOMはボランチ抜擢のレフティ。劇的弾の大岩は…
仙台×札幌は白熱のドロー決着!仙台は連敗を2でストップ、札幌は8戦負けなしで暫定3位に浮上
「バレました?」真顔の野津田岳人が集合写真撮影時にするイタズラ。左手を見ると…
「俺の一番の財産」渡邉晋コーチが手倉森誠監督から学んだのは、“あの”力の大きさ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ