攻守に迫力を欠いたC大阪。同点弾の杉本健勇も反省「それにしても動きが重かった」

カテゴリ:Jリーグ

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2018年04月28日

「厳しい展開で耐えれてよかったという感じでした」

6試合ぶりのゴールを決めた杉本だったが、シュートはPKの1本のみ。流れのなかでは存在感を示せなかった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ11節]磐田1-1C大阪/4月28日/ヤマハ
 
 前節・仙台戦での見事な逆転勝利から中2日。ヤマハスタジアムに乗り込んだC大阪の選手たちは、どこか動きが重かった。攻守に迫力を欠き、特に攻撃陣は低調な出来に終始。56分に杉本健勇が同点となるPKを決めたが、90分間でシュート2本という結果に終わった。
 
 チームに勝点1をもたらした杉本は、過密日程の影響を報道陣に問われ、次のように語った。
 
「連戦の影響はありました。ただ、連戦のなかで何ができるかが大事。相手も条件は同じなので、言い訳になってしまいますから。でも、それにしても動きが重かった」
 
 特に磐田ペースで進んだ前半は「攻守の素早い切り替え」や「鋭いカウンター」などチームの良さを出せず。ユン・ジョンファン監督も「一つひとつのプレーが遅い。プレーの判断をしっかりしよう」とハーフタイムに指示したほどだ。
 
 背番号9もその点について反省を口にしている。
 
「シュートまで持っていくチャンスも少なかったですし、厳しい展開で耐えれてよかったという感じでした」
 
  それでも後半に修正し、内容が悪いなりに勝点1を獲得したあたりは、昨季2冠(ルヴァンカップ、天皇杯)を成し遂げたチームの底力を感じさせた。磐田戦の後は中3日で名古屋戦、そこから中2日で長崎戦を迎える。反省をしっかりと活かして、勝利を積み重ねることができるか。中断期間を前に、さらなる上位進出へ向けての踏ん張りどころとなりそうだ。
 
取材・文●梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田1-1C大阪│内容で圧倒した磐田は勝ち切れず。C大阪は全体的に動きが重く…
PK1本に泣いて痛恨ドローの磐田…それでもエースの川又堅碁が前を向いたワケ
2位FC東京が3連勝で首位広島を追走! 名古屋は悪夢の8連敗…
清水がホームで昨年8月以来13試合ぶりの白星!万感の鄭大世「これだけ長い間、勝てなかった責任を感じていた」
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ