PK1本に泣いて痛恨ドローの磐田…それでもエースの川又堅碁が前を向いたワケ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月28日

「勝てる試合を逃しましたけど、ゴールに向かうプレーはだんだん増えてきている」

2試合連続ゴールを決めた川又は、攻撃面での進歩を感じているようだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ11節]磐田1-1C大阪/4月28日/ヤマハ
 
 J1リーグ11節の磐田対C大阪が28日、ヤマハスタジアムで行なわれ、1-1の引き分けに終わった。
 
 試合は終始、磐田が押し気味に進めた。25分に川又堅碁のゴールで先制した後も攻撃の手を緩めずに圧力をかけ、放ったシュートは10本。相手のC大阪をシュート2本に抑えつつ追加点を狙ったが、しかし2点目が奪えずにPKで追いつかれて勝点1を得るに止まった。
 
 内容を考えれば、勝点3を奪っていてもおかしくなかっただけに、名波浩監督をはじめとする磐田の面々は悔しさを隠さなかった。

 とはいえ、先制点を決めた川又は、チームとしての前進を感じているようだ。
 
「終始自分たちのペースでサッカーができた印象はある。勝てる試合を逃しましたけど、ゴールに向かうプレーはだんだん増えてきている実感があるのでこのまま続けたい」
 
 シュート数10本という数字が表わすとおり、磐田はしっかりとチャンスを作った。ニアに走り込む得意の形で奪った川又自身のゴールだけでなく、松浦拓弥の果敢な仕掛けや田口泰士の展開力を活かしたサイドアタックなど、バリエーションも増えつつある。
 
 この試合では追加点を奪えなかったが、チーム状態が上向いているのは確かだろう。エースの川又も、今季4点目となる2試合連続ゴールを決めてノってきている。次節以降の戦いに期待が持てそうだ。

【磐田 1-1 C大阪 PHOTO】川又の豪快なヘディングで磐田が先制!C大阪は杉本のPKで同点弾
【関連記事】
名古屋・風間監督がジャッジへの不信感露わに「今日は敵が多すぎた」「誰が見ても分かる」
「ホンダはまるでクライフのようだった」勇退するVVV会長が本田圭佑への熱き想いを明かす
清水がホームで昨年8月以来13試合ぶりの白星!万感の鄭大世「これだけ長い間、勝てなかった責任を感じていた」
仙台×札幌は白熱のドロー決着!仙台は連敗を2でストップ、札幌は8戦負けなしで暫定3位に浮上
2位FC東京が3連勝で首位広島を追走! 名古屋は悪夢の8連敗…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ