【EL】終了間際に同点弾が炸裂! 10人のアトレティコが驚異の粘りでドローに持ち込む

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月27日

守護神が守り、エースが決める!

敗戦濃厚となった82分、グリエーズマンがカウンターから貴重なアウェーゴールを叩き込んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月26日に実施されたヨーロッパリーグ準決勝第1レグ、アーセナル対アトレティコ・マドリーの一戦は、1-1のドローに終わった。

 両チームにとって、簡単な試合ではなかった。

 アトレティコのDFシメ・ヴルサリコが10分という早い時間に2枚目のイエローで退場となり、ホームのアーセナルは1試合の大半を数的優位の状況で戦った。

 ホームチームはスタンドのファンの煽りもあり、ここで一気に試合を決めようと猛攻を仕掛ける。21分にはダニー・ウェルベックがジャック・ウィルシェアとのワンツーで抜け出し、至近距離から力強く右足を振り抜くと、31分にはDFのナチョ・モンレアルまでもが攻め上がり、豪快なシュートを撃ち込んだ。

 だがアトレティコは、スペイン勢としては数少ない「守れるチーム」だ。アウェーで10人という状況になり、逆に「0-0でいい」と開き直れたのだろう。前述したアーセナルの決定機にも、守護神ヤン・オブラクを中心に慌てずに対処。前半をスコアレスドローで終えることに成功した。

 逆に37分には、トーマス・パーテイが力強いドリブルで、アーロン・ラムジー、グラニト・ジャカ、ウィルシェア、そしてロラン・コシエルニーを次々とかわし、スコドラン・ムスタフィが出てきたところで並走するアントワーヌ・グリエーズマンにパス。エースのシュートはダビド・オスピナの好守に阻まれたものの、あわや先制のシーンまで作っていた。
 
 後半も変わらず攻勢に出たアーセナルが、ついにアトレティコの鉄壁を破ったのは61分だった。ウィルシェアの左からのクロスを、飛び込んできたアクレサンドル・ラカゼットが頭で決めたのだ。

 だが、1点を失ってもアトレティコは慌てなかった。アウェーゴールを奪えば逆に有利な状況でホームの第2レグを迎えられることを、だれもが知っていた。そして、彼らはそのミッションを見事に完遂する。

 82分、ホセ・ヒメネスの縦一本のロングフィードに、ただひとり敵陣に残っていたグリエーズマンがオフサイドぎりぎりのタイミングで抜け出す。食らいつく同胞コシエルニーを振り切ると、ゴール前で寝そべるようにコースを防いでいたムスタフィの上を破る技ありのシュートで、貴重なアウェーゴールをもぎ取ったのだ。

 これによって追う立場になったアーセナルは、残りの時間をめいっぱい使って攻撃を仕掛けたものの、アトレティコの堅守を崩せず、87分のラムジーのヘッドも名手オブラクの指先によってかき出され、結局1-1のまま試合終了。数的優位の状況を活かせなかったアーセナルにとっては、手痛いドローとなった。
 
【関連記事】
【EL】マルセイユ、2発完封でザルツブルクに先勝! 酒井は負傷欠場、南野にも出番は訪れず
「もしイニエスタの名前が“アンドレジーニョ”だったら…」 S・ラモスが持論を展開
【セルジオ越後】会見でハリルは何を語るのか?泥沼の状態を早く解決してもらいたい
「あのハセベがまさかの…」日本代表主将、長谷部誠が独メディアも驚く愚行で一発退場!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ