中村航輔&西川周作が好セーブ連発!迫力あるGK対決を視察した西野朗監督の評価は?

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2018年04月25日

代表クラスの両GKが西野監督の前で猛アピール。

柏対浦和の視察に訪れた日本代表の西野監督は、両GKに対してコメントした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ10節]柏 1-0 浦和/4月25日/三協F柏

 4月25日に行なわれたJ1リーグ10節、柏対浦和の試合は72分に中川寛斗が得点を決めてホームチームが勝利した。シュート本数は柏の13本に対して、浦和は9本という数字からも分かるように、オープンな展開でチャンスが多い一戦だった。

 そのなかで1ゴールしか生まれなかったのは、両GKの好セーブがあったからだ。

 先にファインセーブを見せたのは浦和の西川周作だ。40分に江坂任のボレーをストップすると、53分には素早い飛び出しで中川とのゴール前の1対1を防いだ。
 
 すると、今度は柏の中村航輔が好守を見せる。63分に興梠慎三のタイミングを外したシュートを弾き出すと、味方の得点後の77分にはまたしても相手エースのミドルをストップした。
 このゲームには日本代表の西野朗監督も視察に訪れており、ふたりのGKに対して以下のようなコメントを残した。
 
「ストロング(ポイント)も出ていましたけど、ウィークポイントも全体的にはいくつか出ていたと思います」
 
 柏が攻勢に出ていたこともあり、多くのシュートを受けた西川のほうがファインセーブは多かった。とはいえ、ビルドアップ時のキックミスがあったのも事実。その点を西野監督が指摘していたとしても仕方ないだろう。
 
 代表クラスの両GKが好セーブを連発した一戦は、日本代表のGK争いにも多少の影響があったかもしれない。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)

【柏1-0浦和 PHOTO】中川寛斗の決勝弾で柏がオリヴェイラ新体制の浦和を撃破!
【関連記事】
西野ジャパンに勝機は? W杯グループリーグの3試合を改めて展望
【岩本輝雄の場外乱闘レビュー】西野ジャパンにぜひ呼んでほしいふたりのFWは…
号泣する通訳、サングラスをかけるハリル…「まだ終わっていない」と徹底抗戦の構え
浦和のオリヴェイラ新監督が早速見せた"カラー" 挨拶代わりの"洗礼"に槙野や宇賀神、荻原は…
浦和監督就任を巡る舞台裏――クラブ幹部が明かしたオリヴェイラ氏招聘の決め手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ