前ミランCEOのガッリアーニ上院議員がCL準決勝に臨むローマに託した想い

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月19日

「3か月間、眠ることができなかった」

活躍の場を政治の世界に移したガッリアーニ氏。彼の望み通りの結果をローマは残してくれるか!? 写真はミランCEO時代の2007年、CL優勝の後。右はマルディーニ、左は現監督のガットゥーゾ。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨年4月にミランの株式を中国資本に譲渡し、実に31年にわたって務めてきたオーナーの座を降りたシルビオ・ベルルスコーニ氏。そして、そんな彼の片腕であり、副会長、CEOとして辣腕を振るってきたアドリアーノ・ガッリアーニ氏もまた、ミランから去って行った。
 
 そんな彼が、サッカーとは違う話題でニュースに取り上げられたのは今年1月。突如として政治の世界に打って出ることを表明し、3月の選挙で見事に当選を勝ち取った。現在は「フォルツァ・イタリア」党所属のイタリア上院議員である。
 73歳となって、新たな場で活躍しているガッリアーニ氏だが、もちろんサッカーへの関心を失うことはない。目下、最大の関心はチャンピオンズ・リーグ(CL)で34年ぶりに準決勝に進出し、リバプールと対戦することなるローマに向けられているという。
 
「5月2日の試合(第2レグ)は観戦するつもりであり、ローマを応援するよ。彼らは国内では(ミランにとって)ライバルだが、外国のチームに勝つことはイタリア人全てにとっての勝利だからね」(『FOOTBALL ITALIA』より)
 
 ただ、彼がローマに肩入れするのは、同胞としての想いからだけではない。ミランに関わった者としては、対戦相手であるリバプールは、今でも忘れることのできない苦い記憶を思い起こさせる存在なのだ。
 
「あのイスタンブールでのCL決勝の後、私がどれだけリバプールのことを“好き”になったか、みんな想像できるだろう。私はあの後3か月間、眠ることができなかった」
 
 それほどまでに当時のCEOを悔しがらせたのは、前半にミランが3点を先取し、ほぼ勝負を決したところを、リバプールが後半に怒涛の反撃を見せて追い付き、PK戦の末にビッグイヤーを勝ち取った、いわゆる「イスタンブールの奇跡」と呼ばれる2004-05シーズンCL決勝のことだ。
 
「3-0のスコアからカップを取りそこなうことなど、おそらく他にチームには決して起こらないだろう」
 
 そう回顧するガッリアーニ氏。ミランは06-07シーズンのCL決勝でリバプールを2-1で下して雪辱を果たしたものの、それだけであの悪夢の記憶が消えることはないということだろうか。
 
 もし今回、ローマがリバプールを下せば、ガッリアーニ氏が溜飲を下げるだけでなく、ローマ自身も1983-84シーズンの屈辱(本拠地オリンピコでのチャンピオンズ・カップ決勝でPK戦の末に敗北)を晴らすことになる。果たして、結果やいかに!?
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【セルジオ越後】コーチに森保? 表情が冴えない西野新監督はひとりで戦うのが不安なのか
【藤田俊哉の目】西野ジャパンの先発布陣を探る!! 鍵を握るのは長谷部、岡崎!“一発逆転”の条件は…
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「黄金の左足だ!」ルーマニアの英雄がR・マドリー時代に魅せた圧巻ハットにファン熱狂!
クロップ監督が練習でリバプールの選手たちに「裸になろう!」と呼びかけた理由は!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ