鹿島はACL最終戦に敗れて2位通過…ラウンド16ではフッキら擁する上海上港と対戦

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月17日

前半の1点が響き、ホームでACL今季初黒星

先発に抜擢された山口は広範囲に動いてボールを引き出したが、期待されたゴールは奪えなかった。写真:徳原隆元

画像を見る

[ACLグループステージ6節]鹿島0-1水原三星/4月17日/カシマ
 
 ACLグループステージ6節の鹿島対水原三星が17日、カシマスタジアムで行なわれ、鹿島が0-1で敗れた。 
 
 すでに決勝トーナメント進出を決めている鹿島は、引き分け以上で1位突破が決定。多くの怪我人を抱えるなか、左サイドバックに三竿雄斗を起用し、大卒ルーキーのFW山口一真をスタメンに抜擢した。
 
 立ち上がりから局面での激しいバトルが続いたゲームは、31分に動く。先制したのは水原三星だ。ペナルティエリア付近のFKでヴァギーニョがシュート性のボールを入れると、ゴール前でダムヤノビッチがコースを変えて鹿島ゴールに流し込んだ。
 
 1点のビハインドを背負った鹿島は前線の鈴木優磨や中村充孝、金森健志らが起点になって反撃を仕掛けたが、パスミスが多くフィニッシュまで辿り着けない。逆に前半終了間際には、カウンターから致命的なピンチを迎える場面も。これは何とかGKクォン・スンテがセーブして難を逃れたものの、結局ゴールを奪えないまま前半の45分間を終えた。
 
 ゴールが欲しい鹿島は、後半に入ると62分に中村充孝に代えて土居聖真を投入し、前線をテコ入れする。さらに78分には永木亮太を変えてエースの金崎夢生を送り込み、82分には山口を下げて小笠原満男を起用した。
 
 しかし、前半同様に崩しのアイデアが乏しく、なかなか相手ゴールに迫れない。セットプレーのチャンスでも、高さのある水原三星のDF陣に撥ね返されて沈黙する時間が続いた。試合終盤には金崎がエリア内で決定機を迎えたが、無情にも枠を外れ、そのまま0-1でタイムアップの笛を聞いた。
 
 この結果、鹿島はACL今季初黒星を喫し、水原三星に抜かれてグループHの2位に転落。決勝トーナメント進出は果たしたものの、ラウンド16でグループFの1位通過を決めている上海上港(中国)と対戦することになった。

 フッキやオスカールらタレントを揃える中国の雄とは、5月9日にアウェーで初戦を戦い、16日にホームで第2戦を迎える。アジア制覇を狙う鹿島にとって、決して低くないハードルになりそうだ。
【関連記事】
英サッカー専門誌が選んだ「アジア・神セブン」に元日本代表の2大レジェンドが堂々登場!
"韓国代表のビーナス" イ・ミナが母国のW杯出場権獲得に貢献!5-0のフィリピン戦でチームの2点目をゲット
【ブンデス日本人の現地評】チームは窮地も…伊藤達哉は軒並み最高採点! “美弾”宇佐美の評価は割れる
中島翔哉が急上昇! 本田圭佑が再浮上! 最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50!
「アジア代表はどこも問題だらけだ!」欧州メディアがW杯出場“5か国”の現状を辛辣評価!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ